ここから本文です

妊娠中にノンアルコールビールを飲む事についてご質問させて下さい。

アバター

ID非公開さん

2017/7/2623:24:24

妊娠中にノンアルコールビールを飲む事についてご質問させて下さい。

現在妊娠13週、4ヶ月の初マタです。

元々はよく飲んでいた私ですが、
妊活を始めると同時にいつ妊娠発覚しても良いように大好きなお酒を絶ってきました(^-^)

妊娠発覚してからも、今のところ順調に育ってくれています♪

そして最近つわりが落ち着いてきて
ノンアルコールビール(アサヒ ドライゼロなどの国産ALC0.00%表記のもの)に興味が出てきたので自分で色々調べたり、先生に聞いたりして飲んでも大丈夫だということを知りました!

そこでお聞きしたいのですが、
このようなノンアルコールビールは妊娠中、授乳中の方でも大丈夫だからといって1日に2、3本飲むような事は避けた方がいいんでしょうか?

それとも炭酸飲料だからどれだけ飲んでも大丈夫、ということになるんでしょうか?

実際に飲んでいた先輩ママさんなどいらっしゃいましたら
どれくらいの頻度、量を飲んでいたかも教えて頂きたいです(^-^)

よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pil********さん

2017/7/2700:41:28

アルコールの問題的には大丈夫な気がしますが、
個人的に、他の栄養素はどうなの?って思いました。
糖分高いのでは?!とか…。

が、ちょっとググったら、カロリーも糖質もゼロのノンアルビールが沢山ありました(>_<)

アサヒのノンアル飲料には、ナトリウムが少し含まれてるみたいですが、
それも、麦茶より全然少なかったです。

でもドライゼロは、プリン体が少し含まれてるみたいなので、
妊娠とは関係なく、飲み過ぎは注意かもしれません。
あと人工甘味料も使われてました。

1日2、3本なら、どうってことないと思います。
でも、それを毎日とか、それ以上何本も…みたいなことになると、
妊娠に関係なく、体に良いとは言えない感じがします(>_<)

たまのストレス発散程度に、程々に飲むのが良さそうです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/7/2701:04:49

ご丁寧な回答有難うございますm(_ _)m
    私も敏感になっていることもあり、HPやら商品説明やら読み漁って糖質や添加物などたくさん調べましたがその辺は問題は特にないかなと思いました(^-^)

でもやはりプリン体などpileasesさんの言う通り毎日、何本も、なんてまず体に良い事はないですね。
    自分がした質問が浅はかでお恥ずかしいです…。
    たまのリフレッシュ感覚で飲む事にします!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cha********さん

2017/7/2623:45:57

わたしは、妊娠中はお酒に弱くなりますので、ノンアルコールは1缶で、アルコールはコップ一杯(主人が休日たまに飲むとき)くらいに飲んでいました。
第一子妊娠する前は毎日のようにお酒を飲んでいたのですが、妊娠してからお酒はたまにして毎日のように炭酸ジュースをのんでいましたよ!笑
わたしは、カクテル派だったので…笑

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

t0j********さん

2017/7/2623:45:09

私は今2人目妊娠中ですが、1人目の時も今もたまに飲んでいます。でも元々1日何本も飲む方でなかったので、飲んで1本程度かな。
それより私はコーヒーが好きで、特に夏はアイスコーヒーばっかり飲んでいるので、今はノンカフェインコーヒーを大量に買って1日1Lくらい飲んでしまってます。我慢し過ぎもよくないけど、やはり何があるか分からないから程々にと思いながら飲んではいます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kag********さん

2017/7/2623:34:34

父が産婦人科医ですが、グラス1杯程度のビールであれば胎児に問題はありません。
ノンアルコールビールであれば、もちろんアルコールは含まれていないので問題ありませんよ。

ですが、いくら大丈夫と言われても何かあったとき後悔しきれないと思ったので私はお酒が好きでしたが、妊娠中は飲みませんでした。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2017/7/2623:30:46

絶対に飲みません。
それで後悔したくないから。
医者が良いって言ったから飲んで、産まれてきたときになにかあったら医者のせいにしても責任はとってくれないですし、自分が辛い思いするだけです。

ただ、私もお酒はもともと好きなので甘酒の米糀の物だけ冬だったので毎日飲んでました

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる