ここから本文です

札幌市営地下鉄についての質問です。東豊線の開業によって東西線と東豊線を結ぶ連...

oba********さん

2017/7/2700:32:58

札幌市営地下鉄についての質問です。東豊線の開業によって東西線と東豊線を結ぶ連絡線も完成しましたが、その連絡線を東西線につなげる際、工事のため西11丁目-大通間が不通になったと聞きました。

その時、駅ホームの自動放送で「西11丁目行が発車します。」などというアナウンスが流れたのですか?西11丁目駅は転轍機がないので、西11丁目行に対応した放送があるのか気になります。

閲覧数:
83
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

2017/7/2800:58:21

自動放送はないでしょう。

通常、このような駅の自動アナウンスは、運行管理システムと連動しています。
しかし、西11丁目駅には折返し設備がないため、複線のそれぞれの線路に1編成づつ、その線路を往復する形での運行と記憶しています。
この場合、通常の運行管理システムは使えません。非常用のシステムでの運行と考えられますが、その場合は自動放送までは対応しないでしょう。
当日この区間に乗車はしていませんが、恐らく最低限のアナウンス(例:電車が到着します)か、駅員の肉声による案内と思われます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tre********さん

2017/7/2702:27:53

そんなもんなくても困らないかと。