ここから本文です

麦飯って白米より美味しいのになんで昔は白米より劣る扱いだったんだろね

アバター

ID非公開さん

2017/7/2703:37:07

麦飯って白米より美味しいのになんで昔は白米より劣る扱いだったんだろね

閲覧数:
294
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

2017/7/2703:48:49

昔は麦が安くて白米が高かったからです
高価な白米の嵩増しの為に白米に麦や他の雑穀を混ぜて食べていたんです

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cae********さん

2017/7/2710:19:49

その為に明治の帝國陸軍は日露戦争で全死亡者37200人の内27800が脚気であった。
陸軍としては、戦争に行く兵隊にせめて当時憧れであった白御飯を食べさせたかったのだと思います。

alp********さん

2017/7/2710:04:39

米が本当においしくなったから
麦を混ぜてもおいしく食べられるけど
昔の安い米は粘りがなくてうまくなかった。
だから麦を混ぜるとまずくなった。

toh********さん

2017/7/2708:41:20

昭和20年代ぐらいまで、白米だけで炊いた飯を銀シャリと言ってありがたがりました。

uji********さん

2017/7/2707:54:18

精麦とか保存の具合の違いが大きいと思います。

今の押し麦は…それだけでも美味しいよね♪