ここから本文です

プラナリアの自然分裂について 自分は学校でプラナリアの自然分裂について研究...

アバター

ID非公開さん

2017/7/2708:12:17

プラナリアの自然分裂について

自分は学校でプラナリアの自然分裂について研究しています。

そこで自然分裂についてすこし調べてみたのですが、プラナリアといえば再生能力ばかりに注目され、自然分裂について解説したりしているサイトなどが見つかりません。

そこで皆様のお力をお貸しいただきたいと思い、質問をさせていただきました。

お聞きさせて頂くことは
①プラナリアは何センチくらいになると自然分裂をするのか
②プラナリアが自然分裂するときはどこから分裂し始めるのか(腹部から分裂し始めるなど)
③プラナリアを自然分裂させやすくする方法
の3つです。

どれか一つでもいいので、ご回答よろしくお願いいたします。

閲覧数:
199
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

azu********さん

2017/7/2718:52:10

プラナリア 無性生殖 で検索するとたくさん出てきます。

無性生殖しかしない系統もあるみたいですが、その理由も書いてあります。

http://www.zoology.or.jp/news/index.asp?patten_cd=12&page_no=740

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eit********さん

2017/7/2716:53:03

あいつらは基本有性生殖です。それで水が汚くなってくると無性生殖になります。

txr********さん

2017/7/2715:22:34

自然分裂は「自切」と言います。
そんなに詳しく無いので「プラナリア 自切」で検索を。

プラナリア研究をしている人が1匹を無性生殖で数万匹にしたことがあるそうですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる