ここから本文です

トイレの事で相談です。恥ずかしいのでID非公開にしました。すみません

アバター

ID非公開さん

2017/7/2715:36:28

トイレの事で相談です。恥ずかしいのでID非公開にしました。すみません

浄化槽地域の建て売り新築に住んで4年です。
2階のトイレ配管は外壁についていて、この地域ではよくみかける仕様です。

ただ、浄化槽だからなのか、開きっぱなしの通気口からの臭いが夏になるときつかったので半年ほど前に業者に頼んで“ドルゴ式の通気弁”に取り替えてもらいました。

すると臭い問題は解消したものの、水を流した時にたまにカンカンカンとかポカンポカン、こんなような音が通気弁あたりからきこえるようになりました。

弁がひらいたり閉じたりしている音なのかな?と思いますが、問題ないでしょうか。音がするのは通常のことですか?

便器内の水は一定のままなので危機感を感じてはいないのですが…。使い続けて逆流したらおそろしい

関係者様、よかったら教えて下さい

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
255
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

2017/7/2716:46:36

ドルゴは、排水時に排水管内が負圧になる事を利用して、弁を押し上げる構造で、その時にパコパコと音が出ることもあります

心配いりません

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/7/3121:36:19

    心配ないとのことで安心しました
    臭いもしなくなったので、取り替えてよかったです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/7/31 21:38:05

安心しました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shi********さん

編集あり2017/7/2820:53:50

通気口の臭いが気になるとのことですが、通気口の位置が悪いためだと思います。通気口からは、臭気が出るのは、当たり前です。そのため取り付け位置に決まり事があります。臭気は、上に上がる性質があります。なので浄化槽の上を歩くと臭いがするのです。窓より高い位置に排気口を設けるが基本中の基本です。夏になると臭いがきついとの事ですが網戸にした時だと思います。施工に問題があると思います。水中ポンプによる排水だとドルゴ式は、ダメだと思います。吸気しても排気は、しないからです。浄化槽内部の塩素ガスや硫化水素ガスで水中ポンプの腐食故障の原因になります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる