ここから本文です

社会保険労務士の行政協力について、質問です。 先輩社労士の先生の勧めで、年金...

アバター

ID非公開さん

2017/7/2720:20:14

社会保険労務士の行政協力について、質問です。
先輩社労士の先生の勧めで、年金事務所の相談窓口を、1週間の研修を
受けた後、7月から本格的に行うこととなりました。

行政協力は、社労士が実務経験を積む場、とされているらしいのですが、
本当にこれで、社労士として必要な実務が身に付くのか、甚だ疑問です。
それに、社労士の顧問先は主に法人のため、個人からの年金相談などは、
殆どないのでは、と思うのです。
私自身は、まだ開業して1年にも満たない新人の社労士ですが、仕事の
依頼を、幸いにも2件ほどいただいております。こちらの仕事のほうも
かなり大変で、アルバイト(行政協力)をやっている暇などない、という
のが正直な感想です。
今すぐにでも辞めたいのですが、社労士会からの委託業務ということも
あり、自らの立場も危うくなるため、辞めることもできません。
とりあえず、契約期間満了になるまで、やるしかないのですが、社労士
の方で、年金事務所などに行政協力をした経験のある方、その後の実務
に活かすことができたのか、御意見お願いいたします。

閲覧数:
712
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

鈴木圭史さんの画像

専門家

yc_khgapさん

2017/7/3115:30:33

社会保険労務士の鈴木です。

開業当初に私は半年ほどやりました。
相談者への対応等、学ぶことは多かったですよ。

私たち、自由業者は会社員とはことなる種類の様々な経験を積みます。
どの経験がのちに役立つかは正直わかりません。
ご指摘の内容は理解できないわけではありませんが、これもご縁です。
前向きにやる方がご自身のためでもあるように思います。
私は振り返ると経験則としてやってよかったなという印象です。

アバター

質問した人からのコメント

2017/8/2 20:30:46

確かにそうですね。せっかく自分に声がかかったことですし
それに、滅多なことでは経験できない仕事ですものね。
無駄なことはない、全ては自分の成長につながると思い、
取り組んでいきたいと思います。
お二方とも、親身になって回答していただき、ありがとう
ございました!

回答した専門家

鈴木圭史さんの画像

鈴木圭史

社会保険労務士

労務リスクの改善のプロ

関西弁で丁寧に対応する社会保険労務士事務所です。 教えて!goo 認定専門家/okwave 認定専門家/読売新聞大阪本社マイベストプロ 認定専門家/経済産業省後援ドリームゲートアドバイザー。 ●重点取扱分野 http://mbp-osaka.com/draftsr/ 労働相談/過労等の疾病...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

roudoukanrenさん

2017/7/3011:16:16

行政協力は役に立ちますよ!
1年すれば、独学10年分くらいの知識と経験が得られるんじゃないかと思います。
(取り扱い量が段違いですから。)
行政側にも顔が売れますので、できれば年金だけじゃなく監督署や労働局なども経験されることをお勧めしますね。

そもそも受験勉強で得た知識などほんの入り口程度のものです。
実務とは違うことも多いですし、その地方だけのローカルルールもあったりしますし。
(独自書式を使ってるなんてこともよくあります。)

ただ、実務に生かすかどうかはあなた次第です。
うちは年金はしない。問い合わせがあっても知り合いに回す...という経営方針でいくなら、使い道はないでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。