ここから本文です

ポリフォニーの男声合唱曲を教えてください。 僕は以前「Tenebrae factae sunt...

tya********さん

2017/7/2722:13:17

ポリフォニーの男声合唱曲を教えてください。

僕は以前「Tenebrae factae sunt(Victoria)」を歌い、
それ以来ぼやっと”宗教歌っていいな”と思うようになりましたが

具体的な作曲家の探

し方もわからず、youtubeで「male choir」「basso profondo」などと検索していました。

そのほかには「Ave Maria angels domini」も好きです。

特に男声合唱のポリフォニーの曲・作曲者をご存じでしたら教えてください。

閲覧数:
161
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lon********さん

2017/7/2811:05:26

中世〜ルネサンス〜バロックのポリフォニー教会音楽は、ほとんど男声合唱で歌われていました。
現在の混声合唱のパート名で言うところの「アルト」や「ソプラノ」も当時は男声が担当していたのです、ただしカストラートでしたが・・・
なので、ポリフォニーの男声合唱曲は星の数ほどあるのです。

現在ではファルセットを駆使して活躍している欧米の男声アンサンブルグループが数多くありますから
まずはそれらのブループ名で検索してみてはいかがですか?
私の好きなグループをいくつか挙げておきますのでお試しを・・・

Hilliard Ensemble
https://www.youtube.com/watch?v=xq5sZr8RICw

New York Polyphony
https://www.youtube.com/watch?v=TepB49nYgvg

それと、この夏に来日するドイツの『amarcord』
https://www.youtube.com/watch?v=eF8gIzyr5Kw

・・・てここまで来て、このグループのページをオススメするのを忘れてることに気がつきました。

https://www.youtube.com/watch?v=Y5c-bjp05mg


ビクトリア、パレストリーナ、モンテベルディなどは日本でもたくさんの楽曲楽譜が手に入りやすい作曲家だと思います。
この時代の楽曲は形式上は混声合唱で出版されていても
移調してキーを変えて男声合唱で読み替えて歌うことは全然オーケーです。

質問した人からのコメント

2017/7/29 21:57:33

みなさま、ありがとうございました。
全て聴かせていただきました。

結局パレストリーナ作曲のものが
自分の求めていたものだったようです。
https://www.youtube.com/watch?v=SUAFsH2JVDY

グループ名で探すことにより男声合唱も検索できて
とても便利でした。
ベストアンサーです。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

d0a********さん

2017/7/2816:48:38

私が歌った中では
リストの「男声合唱のためのミサ」がよかった。

プロフィール画像

カテゴリマスター

CYCLISTTAKさん

2017/7/2807:17:25

パレストリーナの「アヴェ・マリア」は如何ですか。
https://www.youtube.com/watch?v=JvsCqChpvAY

kys********さん

2017/7/2723:00:41

バッハ、カンタータBWV29
Wir danken dir, Gott, wir danken dir
は如何でしょうか。
混声合唱で恐縮ですが
3分41秒ぐらいからどうぞ。
https://www.youtube.com/watch?v=aGes2YqI1QA