ここから本文です

私の親は過保護(過干渉)でしょうか? 私は高校三年生の女子です。 文にすると...

アバター

ID非公開さん

2017/7/2722:42:29

私の親は過保護(過干渉)でしょうか?
私は高校三年生の女子です。
文にすると分かりにくくなってしまいそうなので箇条書きで書かせていただきます。

・小学生の頃から毎日の服を選び、髪

を結ぶのは親。
・長女の私だけですが小学入学直後10ヶ月間学校の途中まで通学の付き添い有り。
・雨や雷の日、間に合わないときは門の前まで車で送迎。
・中学のときは友達と遊ぶ時も送り迎え、連絡も絶対、学校の放課後も寄り道禁止
・高校の今は学校に携帯持っていくのは禁止、遊びのときは渋々許してもらえる
・門限は7時、夕飯を食べて帰ると文句を言われる
・お金遣いに首を突っ込んでくる。(バイトは校則上出来ません)
・買いたいものがあるときは何を買うか言う。言わないと怒られる。
・好きなアイドルのグッズを買うのは無駄と言われる。
・何のためにいくら使ったか、遊びに行くときの予算(何にいくら使う予定か)出かける前に言わないといけない。
・友人関係や恋愛関係にまで首を突っ込んでくる。
・よくないと親が思えば先生に電話、または縁を切れと言われる。
・私の親の厳しさ(門限やお金遣いなど)などで友達がなやみ、最終的にその子とは全く話さない関係になり、親はそういう関係になった事を満足し、とても嬉しそうにしていた。私はとても辛かったのに、、
・携帯は部屋に持ち込み禁止。
・友達とのライン通話は禁止。時々してると乱入してきて向こうにも聞こえるように、切りなさいと言ってくる、または妹に邪魔するように親が言うため、邪魔される
・お金がかかるから塾には通わせてもらえず、参考書も長時間の説得の上やっと買ってもらえるが、いい顔はしない。妹が将来使うために私は書き込み禁止

私立高校に通わせてもらっていて、大学も私立大なのでお金がかかるのは承知の上だし、感謝もしていますが進学に必要なものは協力してもらいたいと思っています。
あと、高校生にもなって親が友達関係について口出しするのはどうなんだろう?と思い書かせていただきました。

結構悩んでるので過保護や過干渉だか判断してもらえるとありがたいです。

補足私は数えられるほどしか親に反抗した事がないです。反抗しないのは親に怒られるのがとても怖く、怒られるくらいなら言う通りにしたほうがいい。と思っていました。
でも今は私が自立したい、と思い大学進学とともに一人暮らししたいと言いましたが出来るわけないと反対され、大学に入ったら友達と一緒に旅行も許してもらえないそうです

自分がこのまま家にいるとダメになるようにしか思えないです。。

閲覧数:
187,243
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

b517521さん

2017/7/2810:12:39

私(大学3年)の親と通ずるところかあります…。

過干渉というか心配性なのでいろんな場合を想定して無駄に口出ししてくるのが嫌でしたね。友達を呼び捨てで呼んだらダメとか。
今でも服装についてイチャモンつけてくることがよくありますよ。ダサいからと勝手に捨てられたこともあります。

でもそれでも離れず一緒にいてくれた少数の友達をずっと大切にしています。「門限とか関係なくない?私たちとの遊びはどうでもいいの?」などと言ってきた友達とは卒業後はもう自然と疎遠になっていきますから。

大学生になったら一人暮らしすれば良いと思います。私も県内の大学ですが一時期一人暮らししてました。全部自分でやりくりして自立したら親の過干渉や心配性もなくなってきました。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/07/2810:25:35

    一人暮らし許してもらえなさそうなのでおそらく実家暮らしだと思いますがそれでも親に代わってもらえるように頑張りたいと思います
    ありがとうございました

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

arata_uaさん

2017/7/2800:02:12

もう有権者(もしくは間近)なにのすごいですね。過干渉どころが異常な気がします。子供にも人権があります。交友関係に干渉するのは、明らかに道を踏み外していると確証が持てた時だけでなくてはなりません。一つ一つの規制になぜそうするのか聞いてみてください。親は親権に基づき制約を課せますが、それは合理的でなくてはなりません。「門限は7時」も8時では駄目な理由がなくてはなりません。

親御さんは成人するまでに門限はもちろん、全ての干渉をしなくても不安のない人に育てる責任があります。それができなければ子育て失敗で懺悔ものです。そのことを分かっているのでしょうか。成人するまでは徹底的に管理して、その後は放置ということも論理的にはありえますが、これだと経験のないままいきなりで大変危険です。例えば門限なら徐々に緩和していくとかしないと駄目です。

まだ17歳なら児童相談所に行くといいですよ。公的なところから注意されれば、考えを改めるかもしれません。18歳になっているなら対象外ですが、一応聞いてみてください。もしくは、親戚一同に状況を伝えて助けを求めてください。

よほどの信念を持ってこのやり方をしているのでなければ、世間体もありますから親戚中で変な奴と噂され始めたら、慌てて対応するでしょう。

なお、冒頭の質問に逆上して怒鳴られたり殴られたりしたら即、警察へ行ってください。問いただす時に、録音していると良いかもしれませんね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

specakaさん

2017/7/2723:18:10

ちょっと過保護な気もしますね、、
友達にひとりっ子の子がいますが、
普通に放課後も友達と遊んでいるし、
帰るのも8時過ぎたりしていますが
あまり怒られなかったと言ってました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。