ここから本文です

仮面浪人生です。仮面浪人の場合のセンター試験の申込手続きの流れを教えてくださ...

rin********さん

2017/7/2801:20:51

仮面浪人生です。仮面浪人の場合のセンター試験の申込手続きの流れを教えてください。

また、国立大学を受験する、あるいはしたことある方で、センター試験の社会科目を地理や倫理・政経ではなくて、世界史Bと日本史Bの両方を選択して受験するつもりの方、したことある方はいますか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sav********さん

2017/7/2802:21:09

仮面浪人経験者です。

①大学入試センターに願書請求します。
今調べてみましたところ、8月1日から請求できるようですね。
「センター試験 願書 請求」とネットで調べるとすぐ出てきます。ネットで請求できます。
②出身高校の事務室に行き、卒業証明書を発行してもらいます。
センター試験の出願に必要となります。事務室に行けば発行してもらえます。
また、センター試験の出願には不要ですが、この時に調査書も一緒に発行してもらうと良いです。私大入試の出願や国立大学の出願に必要となります。
③受験料を振り込む
郵便局や金融機関で行えます。
④必要事項を記入する
願書に書いてある通りにやれば大丈夫です。
⑤大学入試センターに願書を送る
郵便局で行います。送り方は願書・封筒に書いてあります(確か簡易書留だった気がする)。

私は二次試験で両方使うということもあり、世界史Bと日本史Bの両科目を選択して受験しました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる