ここから本文です

ブッコミ釣りについて質問です。 最近いつも釣りに行ってる釣り場の常連の方と...

elk********さん

2017/7/2809:53:24

ブッコミ釣りについて質問です。

最近いつも釣りに行ってる釣り場の常連の方と話をしてブッコミ釣りに興味が出ました。

仕掛けを聞いて見てその仕掛けを揃えたのですが本当にブッコミ釣り

かはわからないので間違っていたらすみません。

聞いた仕掛けは道糸に第一精工 ゴム管オモリ長型 2.5号をつけて、スナップをつけそこに2号のチヌ針をつけそのハリスは2mです。

そこにアオイソメをつけて投げて放置しておくというものです。

ルアーしかやってこなかったので餌釣りはよくわからないのですが、これはブッコミ釣りでしょうか?

昨日試しにやってみたのですが、餌の付け方が悪いのか餌が毎回なくなっているのですがなかなかあたりがわかりませんでした。

強風を言うのもありましたが・・・

明確なあたりはあったのですが餌半分しか食べませんでした。

常連の方は1匹付けたほうがいいと行っていたので丸々1匹つけてやってました。

餌の付け方はちょんがけでやってましたがこれだとだめでしょうか?

またそこの場所はチヌ以外にも60~70ぐらいの真鯛もかかってくるのですがおすすめのタックルなどありましたら教えていただけると嬉しいです。

メインはチヌなど根魚なのですが不意に真鯛も来るそうなので真鯛にも対抗できるタックルがいいと思い質問いたしました。

本当は常連の方に聞くのが一番いいんですが、その方出張で当分帰れないので聞いた次第です。

釣りする場所は船の通り道です。

向こう岸がフェリーなどの船が通り真ん中が少し深くなり自分がいるところに行くほど浅くなっています。

流れはあまりないところです。

長くなっていましましたがご回答お待ちしております。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yufyさん

2017/7/2810:00:04

ぶっ込み釣りで合っていますが、オモリが少し軽いようです。
もしかしたら、根掛かりが多い場所で、わざとオモリを軽くしている可能性がありますがどうでしょう?

最適な仕掛けとして考えられるのは、
磯竿 4号5.3m
道糸 ナイロン5~6号
ハリス フロロカーボン4~5号
オモリ ゴム管付きのおたふくオモリ10~15号
針 マダイ針 10~12号 チヌ針5~7号
という感じです。

ちなみに餌ですが、アオイソメなら1匹ではなく数匹つけます。房掛けと言いますが餌取りに弱い餌なので1匹ではすぐになくなります。

また、ユムシ、スーパーコウジ、本虫などが良い餌になります。

ぶっ込み釣りは日中より夜釣りに分があります。真鯛もチヌも夜の方がつりやすくなります。それを踏まえて仕掛けは少し太めのものを書いています。

• 質問者

elk********さん

2017/7/2900:20:18

ご返事ありがとうございます

たぶん根掛かりの可能性があるためわざと軽くしてる可能性はあります。

地形を説明しますと、まずメインが砂で手前に行けば行くほど浅くなり真ん中あたりが一番深くなっています。

そして手間5m~10mあたりに岩がいっぱい沈んでいます。

根魚狙うときは際を狙ってやることもあるらしいのでわざと軽くしてる可能性もあります。

また、今の時期はもう真鯛は20cmぐらいしかいないので今はヘビーなタックルはいりませんが自分の通ってるとところは魚種が多いので結構ロッドに困っています。

4月下旬から6月上旬までは青物のハイシーズンです。

イナダ、ワラサ、時にはブリクラスもかかりたまにサゴシ、サワラなども釣れています。

シーバスなども4月中旬から1月上旬まで釣れます。

夏はヒラメ、カレイ、黒鯛、キス、アジ、メバル、アイナメ、など様々釣れるのですが4号竿で問題ないでしょうか?
    使い分けたほうがいいのでしょうか?

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/7/29 23:08:13

的確なアドバイスありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

寝ウキさん

2017/7/2811:31:57

もう少し重りを重たくするのと、アタリがなかなかとれないのは潮が早いところで長いハリスを使っているからです。

その場にずっとかようならもう少し短くしてもいいですね

自分はハリス長くても50センチくらいでだいたい30センチほどでしてます

竿は場所によりますがそのサイズも釣るなら重り負荷30号くらいのかヘチ釣りの竿ですね。シーバスロッドでもいけます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pro********さん

2017/7/2811:20:36

こんにちは。 参考意見です。道糸に中通しオモリ クッションゴム サルカン ハリス ハリ です。オモリはロッドの錘負荷以下で使用する 道糸とハリスの太さに差が有りすぎない様にする サルカンはスナップ付きでも可 針は小さ過ぎると飲まれるので其なりに 日中は細いハリスで夜なら太めでも可 エサは 日中なら青ジャムシ(イソメ)夜ならイワムシ(地元では弁天ジャムシって言ってます)※イワムシには生息域により2種類あります。針ですが ブラックバス用の針も使えますよ? ハリスの長さは臨機応変に…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sca********さん

2017/7/2810:20:36

おもりは場所、潮の流れで調整する感じです。流れが強い時は竿の限界までのヘビーなおもり、流れが無い時は軽い重り。流れが緩やかで地球釣る事多い所は発泡シンカー、ウッドシンカーである程度軽減できます。ゴム管も重りの形も針の形もなんでも良く川でミミズ付けてすれば鰻、ナマズ、ブラックバス等色々釣れます。魚の切身でもいいです。
この釣り方は、~リグと同じです。変な話釣りプロや場所で色々呼び方がごちゃごちゃしてるみたいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる