ここから本文です

神慈秀明会。

アバター

ID非公開さん

2017/7/2810:28:32

神慈秀明会。

10年前、友人が入信しました。
10年後の現在、「浄霊したら我が子が病気をしないし、魂が清まる」
「重い病気(白血病 )の子供親が病気か信仰を比べて、信仰をとって、治った」
「薬は薬毒といって、悪いもの」
「赤ちゃんがうける予防接種は、悪いものをいれるものだから、秀明会の信者さんの子は受けない」
「数年後の東京オリンピックの時に鳥インフルエンザが、人間にもうつって、聖書にかかれている世紀末が起こる」

と言っています。

私は先日脱会しました。
子供の命に関わることを、信仰で治り、薬は敵というという。
生後半年になる子が居るので怖いし、腹が立ったので、脱会しました。

友人事態、自分で店をだし、維持し続ける程の人なので、頭も切れるのですが、おかしいこと言っています!

洗脳っていうのがこういう状態ですか?

浄霊したら、病気が直せる力がある。という。

昔、修行したら超能力が持てるとオーム心理教が言ってたのと同じ。

カルト教団のようで、怖いです。

脱会するとき、私は「将来、自閉症になるって先生がいってるので、なんかあったら言ってきてね」と脅して来ました。

と友人が私に言いました。私はちなみに39才です。

主人への勧誘もしつこかったです。

本当に仲の良い友人だったのですが、何とかすることってできるんでしょうか?

ほっとくのが一番でしょうか?

閲覧数:
3,672
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hei********さん

2017/7/2811:00:12

ほっとくのが一番です。日本国憲法には、信教の自由が規定されていますので、やめさせようとしたら、憲法違反になりますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

iya********さん

編集あり2017/7/2816:09:09

神慈秀明会は「明主様信仰」を名乗りますが、実際には明主様・岡田茂吉師の思想に反した小山教です。約20年前に新体制になりましたが、かつては強引な勧誘や多額の献金、自己放棄で信徒の生活が破綻を来すこともありました。文字通り「破壊的カルト」として悪名を馳せたような団体です。

ご質問を読ませていただくと、周りには旧体制時代に近い考え方をされている方がみえるようですね。新宗教も既成宗教も問わず普通の宗教と破壊的カルトは違います。信仰の自由には当てはまりません。破壊的カルトは人格や生活を壊し、その団体以外の人とは和することができなくなっていきます。ご本人も幸せになれませんが、周囲の人々を勧誘して社会にもよくありません。ぜひ、秀明会の誤りを教えてあげてください。秀明会の間違いは明主様・岡田茂吉師の元のみ教えで論破できます。秀明会の信徒の方の中には、新体制になってからインターフェイス活動をしてご自分で岡田茂吉師のご論文を読んだり、正しい浄霊の仕方を知って違いに驚かれたという人が何人もみえるようです。

岡田茂吉師は「自由なる信仰」を説き、やめたい人を無理に引きとどめることについても反対していました。入るのもやめるのも、一度やめた人が戻るのも全て自由にしなければなりません。また、しつこいのは「邪神である」とも言っています。もし、やめると不幸になるなどと脅すならもってのほかです。

参考
秀明会の信徒の方による岡田茂吉師の正しいみ教えのページ
http://www.geocities.jp/shumeic1/
http://shuken.sonnabakana.com/index.html

過去に回答したものを貼ります。(似た質問がある度に切り貼り加筆してますので、重複があります。)

街で、神慈秀明会(岡田茂吉名主)、という宗教をされている方に
ジョレイさせてほしいといわれ、

僕もそういうのがきらいな方でもないので、なにするか興味本… - Yahoo!知恵袋 http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q14147213169

神慈秀明会について。
神慈秀明会に誘われていますが、
お金がかかる宗教だと他友人に反対されました。 入信のとき、数万円、支部会館へいくたび100円以上、
… - Yahoo!知恵袋 http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q14154768019

神慈秀明会についてです。
私は生まれた時から親が信仰をしており
今も家族全員だけでなく
祖母も祖父も信仰をしております。

そして、ふと、神慈秀明会… - Yahoo!知恵袋 https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q12164476292

神慈秀明会(しんじしゅうめいかい)の脱会の仕方を教えてください。
どうしても辞めたいのです。
理由
首から白い紐で掛けてる布製の袋。
中身は、朱色系の… - Yahoo!知恵袋 https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q10173642760