ここから本文です

4トントラックのラジエターのサブタンクについてなんですが朝の時点でサブタンクの...

アバター

ID非公開さん

2017/7/2810:30:41

4トントラックのラジエターのサブタンクについてなんですが朝の時点でサブタンクのゲージマックスより少しへるのですが日中はだいたいマックスの値まで戻るんですが、これはなんでですかね?

閲覧数:
104
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/7/2811:08:46

冷却水がエンジン内で温められ膨張するのを、ラジエータキャップで気密することで圧力をかけています。
そうすることで水の沸点を上げ、冷却効果を持続させるのですが。
圧力が上がりすぎるとパンクしますので、ラジエータキャップの圧力弁が開き、サブタンクへ冷却水を逃がすので量が増えます。

ラジエータキャップは、いわば安全弁です。

外気温も熱いので、エンジンも相当熱くなっているでしょうから、ごく自然なことです。
が、ラジエータキャップのへたりによって開弁圧が下がっている可能性もあります。
交換歴が無ければ、交換しても無駄じゃないと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ut999utさん

2017/7/2811:29:24

〉これはなんでですかね?


ID非公開の時点でお察しなのですが、w

通常は、中学校レベルで教わっているはずですが?

中学校を卒業していないのでしょうか?

所謂、ミンジョク学校では、どうなのか知りませんけどね。w


参考
http://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?das_id=D0005401392_0000...

プロフィール画像

カテゴリマスター

mazw5123さん

2017/7/2811:02:50

朝の時点でサブタンクのゲージマックスより少しへるのですが日中はだいたいマックスの値まで戻るんですが、これはなんでですかね?

朝の時点でサブタンクのゲージマックスより少しへるのですが日中はだいたいマックスの値まで戻るんですが、これはなんでで...

2017/7/2811:00:53

冷却水がエンジンの熱で膨張してるのでは・・・

mamomdo6530さん

2017/7/2810:59:19

エンジンが温まると冷却水も膨張するからです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。