ここから本文です

先日、生後2〜3週間のマメルリハの雛をお迎えしました。(画像左の子です) 食欲...

cox********さん

2017/7/2811:27:58

先日、生後2〜3週間のマメルリハの雛をお迎えしました。(画像左の子です)

食欲旺盛で元気ですが、消化時間と食滞について気になっています。そのうがパンパンになって、「もういらない」って

なるまで挿し餌をあげると、そのうがなかなか引っ込みません。(徐々に無くなってはいます、、、)そこで質問なのですが、

そのうがパンパンになるまであげて、時間は経っても、そのうが引っ込んでから次の挿し餌をしたほうが良いのでしょうか?それとも八分目くらいであげるのをやめて、挿し餌の回数を増やしたほうが良いのでしょうか?

又、パウダーフードをさらさらめに作るとそのうから落ちるのが早かったりしますか?

マメルリハは食滞になりやすいという事で、どの方法があっているのか悩んでいます。右も左も分からないような状況なので回答いただけると嬉しいです!

マメルリハ,食滞,うから,パウダーフード,エサ,ペレット,オカメ

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hos********さん

2017/7/2818:43:06

基本、パンパンで空になってから。です。

食滞時はさし餌時の温度のお湯を飲ましてそのうのマッサージをします。

さし餌がサラサラ過ぎると留まっていないので栄養も流れてしまうらしいですよ。
サラサラ過ぎずドロドロし過ぎずです。難しいですね。

私はオカメさんですが、
パウダーフード2に粟玉2 をふやかして、小松菜の粉末少々 と、1週間ごとに鳥専用の乳酸菌で、
ペレット食でもいけるように与える予定のペレットを溶かして入れて、ウンチの状態で柔らかさを決めて与えていました。

雛さんを迎え入れたショップさんに聞いてもいいんですが頼りなければ、鳥の獣医さんに健康診断しながら聞くと親切に教えてくれると思います。

• 質問者

cox********さん

2017/7/2818:47:48

回答ありがとうございます!
    ウンチを見ながら、調節してみます!
    5時間ほど待ってもなかなかそのうが引っ込まないのはやっぱりどこか悪いのでしょうか?
    何度もすみません^^;

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aka********さん

2017/7/2818:50:20

まだそのうに餌が入っている状態でしょうか?
そのうを軽く押してみて弾力がなく固まっていたら食滞を起こしているかと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる