ここから本文です

亭号が「林家」の現役の噺家で、実力があると感じる方は? (個人的見解で構い...

uoy********さん

2017/7/2811:45:11

亭号が「林家」の現役の噺家で、実力があると感じる方は?

(個人的見解で構いません。)

閲覧数:
179
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nak********さん

2017/7/2818:40:30

上方にも、林家一門があるんです。
東京のほうの林家とは、直接の関係はありませんが。

林家染丸(はやしや そめまる)一門。
総帥である四代目・林家染丸師匠を推します。
上方落語特有のハメモノの第一人者にして、音曲噺・滑稽噺・人情噺もなさいます。あまり他の方の手がけないネタも多い。
的確な演技、所作の美しさ、何ともいえない色っぽさ、粋…。三遊亭圓生師にあやかった出囃子『正札付』にのって登場するだけで、会場がぱぁっと華やぐのです。
一度、会場入り前に私服姿の師匠をお見かけしましたが、洋装もお洒落です。
NHK朝の連続テレビ小説『ちりとてちん』にも出演され、落語の監修もなさいました。
さらなる円熟ぶりをリアルタイムで観ていられる…と思っていましたが、2012年と2013年に計三度、脳梗塞で倒れられました。
幸い、軽度でしたので、今はリハビリをかねてお弟子さんやお囃子さん方に三味線の稽古をつけておいでだそうです。
しっかり治されての復帰を、心待ちにしています。

上方にも、林家一門があるんです。
東京のほうの林家とは、直接の関係はありませんが。

林家染丸(はやしや...

質問した人からのコメント

2017/8/3 09:37:42

確かに染丸さんは上方落語文化の継承者と言えますね。ご病気だったとは知りませんでした…。『ちりとてちん』は毎朝楽しみにしてましたよ!「地獄八景亡者戯」のシーンが特に印象的でした。渡瀬恒彦さんの落語には温かさがあり、徒然亭四兄弟の茶目っ気も大好きでした。

たくさんのためになるご回答、どうもありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ike********さん

2017/7/2911:36:04

たい平さんの落語は聴いていて楽しい。と言う事は実力があると言う事だと思います。
笑点のイメージと林家のイメージだとドタバタ感があるのかな思っていましたが、
たい平さんの落語は抑え気味でまとまっている感じがします。
落語に対してとても丁寧に接していると思いますね。

wag********さん

2017/7/2907:53:34

林家たい平、笑点メンバーですけど、落語も上手い。

eli********さん

2017/7/2907:05:13

林家彦いち

bas********さん

2017/7/2900:52:32

上方の「林家染丸」とその一門です。
当代染丸師が健在なら、何の問題もなかったのですが。


東京の林家は「それなり」の一門です。
芸が先に立つ一門ではありません。
根岸に限った話ではなく。

プロフィール画像

カテゴリマスター

oob********さん

2017/7/2817:08:02

しん平さんは、面白いと思います。