ここから本文です

本当に最低な質問をします。批判が来ることは覚悟です。

chielien_903080ac449ed8d83707799さん

2017/7/2812:00:00

本当に最低な質問をします。批判が来ることは覚悟です。

私はいま高校二年生で、付き合って1ヶ月の彼氏がいます。
付き合った時とかほんとに舞い上がるほど嬉しかったし、頭ぽんぽんされるだけで顔が赤くなるほどで、本当に私はこの人のことが好きなんだなぁって思ってました。過去の恋愛では一年半ほど前に付き合ってた彼に振られ、そっからずっと引きずっていたのですが、もう叶いもしない恋はやめようと思い、ちょうどその時他の人に告白されたこともありその人と付き合いました。一年半まえにつきあってた彼を忘れたいがために付き合い、それでも忘れることができなくて結局1ヶ月で別れました。それから今年の6月まで好きを引きずっていて、そこにいまの彼氏が現れて、お互い惹かれるようになりました。自然と過去を思い出すこともなく好きになって、この人が好きって思ってました。だけどいま1ヶ月経って、やっぱりなんか突っかかると言うか、ふとした時に考えてる人は前の私が振られた彼氏で、まだ付き合って1ヶ月なのに今ではそんないちゃつきたいとかどこかデートに行きたいとか思わなくなってしまいました。
ただ単に冷めやすい性格なのでしょうか?
それとも心のどこかでまだ彼を忘れられてない自分がいるのでしょうか。
本当に自分のしてることが最低なのはわかってます。
このまま付き合ってていいのかとか、好きでいていいのかとか、もう何が何だかわからないです。
どっちが好きかって言われたら今の彼氏と言えますが、特別かどうかってなると前の彼氏って思ってしまいます。

補足たくさんの回答ほんとうにありがとうございます。
批判が来る覚悟と書いたこともあり何件かそのような回答もありましたが、ほとんどの方が温かい言葉をくれて色々な意見を聞けて良かったです。
正直自分が何をしたいのかわかってない状態なので、早まらないでじっくり考えたいとおもいます。
まだ若いから大丈夫だよ。って言ってくれた方もたくさんいたんですけど、それでも後悔はしないようにこの先の行動や言動に気をつけたいとおもいます。
本当にたくさんの方、このような質問に真剣に回答してくださってありがとうございました。

閲覧数:
1,093,402
回答数:
102

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

maron201283さん

2017/7/2918:18:17

こんにちは。
質問を読ませて頂きました。

まず、あなたは最低ではないという事を伝えたいと思います。
何かと比べるから、最低という考えになってしまっているだけです。


あなたは全てにおいて後悔の気持ちを持っていますね。

・好きな人に振られてしまった事の後悔

・新しく彼氏を作ったのに、自分は好きではない気持ちになってしまった事の後悔

・今付き合っている人に申し訳なく思ってしまうという後悔

・昔付き合っていた人と戻りたいと思ってしまいう後悔


正直に申し上げると、これらの考えは全て無駄です。
後悔すること自体意味のない事です。
ただただ自分を責める要因を作り出してしまっているだけですよ。


恋愛とはお互いがお互いを愛し合い、尊敬し合うことで成り立つ。
片方だけでは成り立たない。

あなたが昔振られたのは、
『あなたが好きだった、でも相手が好きではなくなった』から。

今のあなたの状況は
『相手はあなたが好き、でもあなたは好きではなくなってしまった』から。

両方ともどちらかの気持ちが冷めてしまっただけの話です。



要するに、あなたの後悔は意味はなく、自分を最低と言う意味もないとい言うことです。

よく考えてください。
あなたは今付き合っている男性にお金を要求したり、酷い扱いをして傷つけている訳ではないんですよ。
だから何一つ最低な事はありません。

あと元彼への想いですが、振られたから気になっているだけで、あなたが振っていたら好きだなとか思わないと思います。
こんな感じで人間の考えなんて単純なものです。


あなたはまだ高校生。
あなたの人生はあと50年〜70年もあるんです。
その長い人生の中でも、メッチャクチャ小さな悩みじゃないですか。


元彼なんて所詮昔の男。
今付き合っている人だって、ただの今彼。
だからそんな事で悩んでないで、なんか愛せないなぁ、違うなと思ったら別れて、新しい人見つけて付き合う。

その内、元彼の事なんて忘れちゃうくらい、いい男と出会えるはずです。


とにかく何かと何かを比べる事をしないように!
例えば自分と他人を比べたり、元彼と今彼を比べたり。これが悩みの原因だから!
意識して比べないようにすることを心掛けましょう。

そうすれば悩みなんてない、心の大きな素晴らしい女性なれるでしょう。

質問した人からのコメント

2017/7/29 21:10:57

まさにその通りで涙が出そうになりました。
こんなに長文を私のために真剣に回答してくださり、ありがとうございました。
皆さんの言ってたことがここにまとまってると思ったのでベストアンサーにさせていただきます。
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/101件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuyu19961222さん

2017/7/2921:08:43

ただ単に捨てられたから追いかけたがるクソ野郎なだけ

2017/7/2921:08:18

私も、似たような経験が、あります。
まだ、高校生ですよ。悩むことも、ありません。

2017/7/2920:52:04

とても純粋な方なんですね。
一年半前の彼氏を思い出すのですね。
私も若い頃恋愛をしましたがそんなこともありました。
前の彼氏を忘れられる日が来ますからその時まで新しい彼氏で補うよりも
その気持ちを何か別の熱中できる他のこと
勉強や趣味などに打ち込むと
また人としても成長しますよ。
その成長は素晴らしいものです。
頑張って下さいね。

2017/7/2920:38:42

色んな人にさせてあげてください。

2017/7/2920:30:27

何だろう、私も同じです、共感できます…
私は元彼氏じゃなくて好きだったけどフラれた人なんですが、フラれて一年たった今でも少し引きずってます。私は今付き合ってる彼氏もあと少しで1年だし、好きなのは今の彼氏なんですよね。でも前の人も少しつっかかっちゃうんですよね。

私は前の人を、人間として好きになってそれが発展して恋愛感情になった、だから恋愛感情が消えただけで人間として好きなのは変わらない、って捉えてます。
どう好きになったかなんてわかんないんでもう想像とこじつけの部分が大きいんですが、これは実際間違ってないので私はそう思うようにして、恋愛感情は封じてます。
冷めやすいとは思いませんよ、そういう時期ってありますし。でも、それがずっと続いてしまうようならまだ前の彼のほうが好きなのでは…
特別だし、関係をゼロにしたくないなら知り合いだったり、友達程度で付き合えるようにして浮気をしないようであれば問題ないんじゃと思います。つっかかったとしても、行動に移すかどうかって大きいですし!

頑張ってくださいね、応援してます!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。