ここから本文です

ヘラクレスの3令幼虫の餌替えは何ヶ月に1回程度ですか?

アバター

ID非公開さん

2017/7/2813:01:16

ヘラクレスの3令幼虫の餌替えは何ヶ月に1回程度ですか?

閲覧数:
891
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oug********さん

2017/8/410:28:23

長文になりますがご了承を。

全てのカブト・クワガタにいえることですが、幼虫は環境にとても敏感で飼育している環境によってエサの消費量にかなり差があります。なので目安通りにはいかないことが多いです。
また、幼虫を飼育している容器のサイズによっても消費量は
変わってきますので、幼虫の環境や幼虫の大きさ、マットの状態を自分で確認して判断する必要があります。

ヘラクレスは幼虫期間が♂14~16ヶ月、♀10~14ヶ月と非常に長い種類ですので本などにもよく「育成計画」が乗っている場合が多いです。

採卵→プリンカップやオアシスで管理

孵化

初令→小プラケースで管理、餌は微粒子カブトムシ用マット

2令前期→初令と同じように飼育

2令中期→大プラケースへ切り替え、餌は栄養豊富なマット

3令→特大プラケースや衣装ケースなどへ切り替え

蛹化→蛹室ができてから2~3週間で人口蛹室で管理

羽化

上記のような育成計画が大型個体作出のための計画です。

マット交換は
初令~2令中期までで1~2回程度。
2令中期で孵化から半年ほどが経つ。

2令中期~2令後期で0~1回程度。

3令~蛹化で2~3回程度 (2~3ヶ月に1回) です。

3令にまでなると幼虫のサイズがかなり大きくなりますが、さらなるサイズアップを目指すために大型の容器で飼育し、ストレスを与えないようにマット交換の頻度を減らします。このときに衣装ケースなどの大型の容器で飼育している場合はマット交換は1~2回程度になるので幼虫にとってはとても良いです。最後のマット交換は幼虫の様子をみて蛹室を作り始めていたら交換はしません。そして無事に蛹化→羽化といきます。

したがって、3令幼虫はストレスをかけないようにマット交換は
を少なくします。その代わりに大型のケースでの飼育をしましょう。何度も言うようですが、幼虫の育成環境が幼虫の生育に大きな影響を与えます。なので上記の計画はあくまで目安として考え、マット交換を行ってください。

  • oug********さん

    2017/8/410:32:54

     ☆補足☆

     マットの交換基準
    1・マットの表面などに多くの糞が見られる
    2・幼虫がマット表面に出てきて潜ろうとしない
    3・マットの状態が悪い(異臭・変色)

     マット交換をする際は幼虫を傷つけないように注意することがとても大切です!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる