ここから本文です

過払い請求を弁護士に依頼して、裁判中です。

アバター

ID非公開さん

2017/7/2816:08:39

過払い請求を弁護士に依頼して、裁判中です。

元金217万、利息入れて305万なのですが、
4月末に1回目期日で、4回目期日前?(7/26)に、240万を1/16に入金でという提案があり、その後263万円を10/25入金でと言ってきたそうです。
特に、争点もないからこのまま裁判を続ければさらに増額が見込めるんではないか?と弁護士からいわれました。
時間がかかっても、このまま裁判を続ける方が賢いですかね?相手はプロミスです。
判決までって何回くらい期日を重ねるのでしょうか?

補足直接の依頼は、司法書士です。金額が大きいため弁護士を紹介してくれました。窓口は司法書士のため、直接弁護士と連絡はとっていません。
続けたからといって、必ず増額されるとは限らないと言われたので…
経験のある方がいたら、参考までに教えていただけてらと思いました。

閲覧数:
247
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jim********さん

2017/8/111:40:57

たぶんそれ以上の増額は見込めないという司法書士の意見は正しいのでしょうけれど、増額和解をめざすのではなく、判決を取って満額回収してくださいと弁護士に明確にお願いしたほうがいいと思います。

勝てるかどうか微妙な争点があるような案件なら、そもそも相手からそんな高額な和解提案してくるはずがないので、楽勝なんだと思いますよ。

たとえ時間がかかったとして、その間あなたが不利益をうけるようなことは何もありません。支払日までの利息も請求しているでしょうから、たとえ控訴されて弁護士費用がかさんだとしても戻ってくる金額のほうが大きいと容易に予想できます。

たとえ控訴されても完全勝利後の控訴なら控訴期間は驚くほど早く終わりますので、期間的にも来年の1月なんて和解解決よりは早く入金される可能性が高いと予想できます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ham********さん

2017/7/3115:43:09

和解は適法だけど非弁行為は違法。
非弁の方が人間のすることじゃない。恥ずかしくないの???

回答ですけどその司法書士と弁護士、ダメだと思いますよ。たぶんぼったくられます。

te_********さん

2017/7/2820:25:45

「争点がない」なら、満額未満の和解なんか人間がやることじゃない

鬼沢健士さんの画像

専門家

鬼沢健士さん

2017/7/2818:32:11

弁護士です。

>直接の依頼は、司法書士です。金額が大きいため弁護士を紹介してくれました。窓口は司法書士のため、直接弁護士と連絡はとっていません。

とても怪しいですね・・・・。


和解すること自体は選択肢に入っているのですよね。

それならもっと押せば何とかなるはずです。
私なら争点がないので、10月までには判決出ると思いますから、遅くて安い和解はできないと言いますね。

専門家プロファイル 専門家プロファイル(外部サイト)

プロフィール画像

カテゴリマスター

nao********さん

2017/7/2816:45:37

和解は交渉事ですから、例えば「263万という金額には応じるが、9月30日まで」とか「12月31日まで待つので300万」というような条件交渉に持ち込んだ方がいいと思います。
相手がP社なので、和解が成立すれば内容は遵守するでしょう。
判決までどの程度期間を要すか、満額認められても直ちに回収できるとは限りません。
執行対象物は容易に判明するでしょうが、手続き等で手間、費用が必要となります。
どちらを選択するかは貴方次第です。

2017/7/2816:19:47

その弁護士に聞けよ。

馬鹿ですか?