ここから本文です

ハノンの練習方法について、ピアノ経験者の方に質問です。

ham********さん

2017/7/2820:08:08

ハノンの練習方法について、ピアノ経験者の方に質問です。

私は、小学生の頃に4年間だけ、個人で教室を開いている先生にピアノのレッスンを受けていました。以降ずっと独学で、暇な時に好きな曲を気ままに練習しています。
最近、弾きたい曲が技術不足で弾くことが出来ず、機会に乗じて全音楽譜出版社のハノン教本を購入しました。手探りで練習しているのですが、何せ量が多いもので、どのような練習方法が良いのか分かりません。今のところ1~37に手をつけています。変則的な練習は、まだやっていません。右手90BPM 左手75BPM くらいが、乱れず、且つ力まず楽に弾ける限界のテンポのようです。最終的には108BPMで弾けるようになりたいと考えています。
現在私は、最初から最後まで、少しずつテンポを上げながら、ただ通し練習をしていますが、これが最善の練習方法だとは思えません。可能な限り最短で上達できる、効率の良いハノンの練習方法がありましたら、是非教えて下さい!

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xxj********さん

2017/7/2822:54:40

○指を動きやすくすること
○指をそれぞれ独立させること
○指の力をつけること
○つぶをそろえること
○手首を柔らかくすること
○よい演奏に必要な特別な練習を全部入れること
○左手が右手と同じように自由になること

1番~20番まで通して弾くのではなく、ピックアップして弾くこと
http://www.happypianist.net/music/etude-hanon2.htm

こちらでは
★ハノン第一部
1.2.6.8番
★ハノン第二部
38.39.40番
★ハノン第三部
44.46.50番

の10曲を2回ずつ練習すれば効率が良いと書かれています。理由はURLを参考にして下さい。

速度を上げるというのは、自分はレッスンではやりませんでした。ある程度のテンポであれば、最初から最後までノーミスなら曲に移るという練習のやり方だったので…。

また最初の方は付点、逆付点などを取り入れるとリズムの練習にはなります。
ファとラの音の時に指が変わるので(中盤になると違う音でも変わりますが)、左右の指番号に惑わされないでスラスラ弾けるのであれば、大抵の曲は毎日この10曲を弾いておけば問題ないという事になります。

質問した人からのコメント

2017/7/28 23:08:36

参考にさせて頂きます。回答ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる