ここから本文です

国民年金について教えて下さい。 今年4月末日で会社を退職し、6月1日に新しい会...

nan********さん

2017/7/2821:43:14

国民年金について教えて下さい。

今年4月末日で会社を退職し、6月1日に新しい会社に就職しました。
本来は5月中に再就職予定でしたが会社都合で6月からになり年金に1ヶ月未加入状態になって

しまったため、それが決まった時点(5月中頃)で市役所に行き、退職期間中の国民年金免除申請を行いました。

そのときは「免除できるかどうかの結果はしばらくしたら書類を送ります。その間に振込用紙が届きますが、ひとまず払わずに待機していてください。」と言われ、実際6月中に振込用紙が来ましたが保留にしてありました。

免除申請結果は未だに届かないのですが、今日「未加入期間国民年金適用勧奨」という書類が届きました。
そちらでの書類の期間は今年の無職期間の1ヶ月になっています。

これは何かの手違いで、私の提出した免除申請が通っていない状態なのでしょうか?
それとも単にタイムラグが生じてしまっているだけなのでしょうか?
また、免除申請は通っても通らなくても結果の通知が来ますと言われたのですが、そんなに時間がかかるものですか?

直接市役所に問い合わせたほうが良いのは充分承知なのですが、再就職したばかりで半年間有給が使えず市役所に問い合わせしようにも…という状態です。

このまま無視しても良いのか、早く振込したほうが良いのか疑問でこちらに投稿させていただきました。

もしお詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
121
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jta********さん

2017/7/2821:53:59

タイムラグ です。
結果はかならず来るので、お待ちください。

※ 払えるならば、払ってもいいとは思います。
免除だと 将来の年金が若干だけ減るので、

質問した人からのコメント

2017/8/3 22:15:34

ありがとうございます!
このまま待ってみることにします。

「年金 振込 時間」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる