ここから本文です

今年24歳の現在フリーターです。 経済的な理由で大学、専門に行けず、 アルバ...

gunchan246さん

2017/7/2822:19:52

今年24歳の現在フリーターです。

経済的な理由で大学、専門に行けず、
アルバイトをして学費を稼ぎ、ようやく費用が溜まったので国家公務員を目指す為に2年制の専門学校へ来年通おうかと考

えてます。

そこで意見を聞かせて頂きたいのですが、

1、2年制の専門学校を経たあと通信制の大学(3年次に編入)に通い、資格+学歴を取得した方が良いのか。
ちなみにとある専門学校の制度で
編入までの手続きやサポートをしていただけます。

2、年齢的にも早めに専門学校卒業後すぐに就職した方が良いのか…

3、今すぐ、できれば就職した方がよいのか現実的?なのか


自分としては1に行きたいんですが
卒業する頃には29歳。
年齢的にもどうなんだろうかとか後悔というか時間を戻せたらなとか悩んでます。

まぁ後悔してもしょうがないので、色んな方からの意見を聞いて前を向くしかないと思いますので回答お待ちしてます。

閲覧数:
95
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/7/2904:05:06

こんにちは‼︎25歳で大学3年に編入したものです。
他人事とは思えないので回答させて頂きます。
私は通信制の大学への編入はオススメできません。あまり最低年数で卒業できるという話を聞かないからです。
もしも大学にこだわりがあるのなら上位国立大学に編入することは価値あることだと思います。
そこでできる人とのつながり言い換えれば人脈を広げることは価値あることです。
ただ公務員を目指すなら今すぐTACなどに通って目指されるのがいいと思います。年齢制限ありますし。
どちらにするにせよ応援しています。
ちなみに私も27歳で卒業して公務員を目指します。

  • 質問者

    gunchan246さん

    2017/07/2915:46:57

    回答ありがとうございます!
    同じような境遇の方に回答して頂きましてありがとうございます。
    国立大学は盲点でした。
    参考にさせて頂きます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tuyopon2016さん

2017/7/2823:35:46

公務員が第一志望であるなら、専門学校へ行く意味は全くないかと思います。
今すぐに受けていかないと、なかなか厳しいかと思います。
公務員になってしまえば、いくらでも、通信制の大学へ行けます。

もし、公務員にこだわらないのであれば、資格の取れる専門学校へ行かれるのが現実的ではないでしょうか。
何か国家資格が取れる専門学校とかであれば、あまり年齢は関係ないかと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kyubei0456さん

2017/7/2823:10:27

29才だと、大卒枠でも年齢制限ギリギリだと思うよ。相当な経歴がないと、面接通らないでしょう。それに、通学制じゃなく、通信制の大学を卒業しても、やはり面接では厳しいですよ。通信制なら、正社員として働きながらだと多少は評価してもらえるかもしれませんが、正社員として働きながら最小の年数で卒業することは、難しいですよ。
国家公務員を受けるなら、今すぐテキスト・問題集を買ってきて勉強して、来年の試験を受けるのがいいと思います。
公務員になるための専門学校って、意味ないと思う。何か専門的な知識・技術が学べる専門学校ならともかく。
また、通信制大学は、公務員になってからでも取り組めます。あんまり最近だと利用する人はいませんが、スクーリングに通うための職専免などの制度もあり、恵まれています。
あと、面接で、なんで24才になるまで、公務員試験を受けなかったかは聞かれるかもしれません。きちんとした理由が言えれば、特に問題ないかとは思いますが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。