ここから本文です

今年、うちの会社にとんでもない馬鹿な新入社員が入ってきました。一応、大卒なん...

アバター

ID非公開さん

2017/7/2823:39:01

今年、うちの会社にとんでもない馬鹿な新入社員が入ってきました。一応、大卒なんですけど、大卒とは思えないほどの頭の悪さです。

漢字は読めないし、字汚いし、正しい敬語は使えない。計算もできない。言ってたらキリがないのですが、そのなかでも特に絶句したのが、1kmは何m?と聞いたら真顔で「えーと、700mくらいですかね?」と答えました。
パソコンもExcelで表作って!と言ったら「Excelってなんですか?」って言われて…FAXの送り方もわからないし。
本当に大学卒業したのか疑いたくなるくらいの頭悪さで会社の人皆呆れています。
皆さんの会社でこんな酷く頭悪い人いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fec********さん

2017/7/3002:57:51

います!!日本の社会が今の大人たちが生み出したバカな若者はたくさんいます。

私の会社に入社してくるバカは算数ができません。5-10=?
と聞くと指を折りながら、こう説明してくれました⇒リンゴ5個から10個引けないと、だから答えは0と真剣に答えました。

しかし、バカは貴重な逸材だと私は考えます。私の会社に入社したバカは、今となっては会社に必要とされる人材になりました。会社の教育の成果だと私は考えています。

バカは頭が空っぽなのです。
空っぽなので教育次第でつかえる人材に育ちます。なんでも吸収します。

バカだから彼らは純粋なんです。
純粋だからこそ、われわれがちゃんと向き合えば相手もそれにこたえてくれます。

バカはただ、物事を考えて行動を起こすという練習を今までしてこなかっただけで
実はきちんとトレーニングをさせてあげると下手に頭がいい新入社員よりも使える人材になります。

まあ結局、バカな人材をうまく使えない人(上司等)もバカな若者と同レベルか、とんでもないバカだと私は思います。

あなたはこのような書き込みをすることで何をしたいのでしょうか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる