ここから本文です

鳥取県西部(米子地区・日野地区)から岡山市に向かう自動車の下道ルートで、 国...

gro********さん

2017/8/510:00:05

鳥取県西部(米子地区・日野地区)から岡山市に向かう自動車の下道ルートで、
国道180号線を使って向かい市内(北区)に入るルートの他に比較的大きく時間が掛からない別のルートは何かござい

ますか?
できれば県道以上のルートでお願いいたします。

今まで通ったことのあるルートは、
国道181号線から180号線に移ってそのまま南下
南部町側から国道180号線を進み、途中県道を経由して新見市街手前で180号線に合流してそのまま南下

とはいえこの二つは新見市以南は一緒なのであまり変化がありません。


これ以外で行ける比較的大きなルートはありますか?

閲覧数:
107
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rry********さん

2017/8/800:11:33

新見市〜根雨(日野郡)の180号線って、2本あるんですよ。
ひとつは、明智峠を通って新見市の千屋温泉を通る180号線。
もうひとつは、黒坂〜庄山を経由する180号線。
ただし、後者を選択する場合は黒坂警察署前の交差点から県道210号線を通り、上石見から県道8号線を南下し新見市に入ります。
この8号線は新見市に入ってからが若干道幅が狭く、足立石灰という石灰会社があるため大型トラックの往来が多いので若干運転に気を使いますが、比較的平坦なので冬季はこちらの方が走りやすかったりします。
時間はどちらのルートでもさほど変わりません。
次に、181号線、四十曲峠で南下し真庭市勝山から313号線、真庭市落合から県道30号線を旭川沿に南下し空港線に合流するルートがあり時間優先であれば、このルートが早いかと思いますが、所々に道幅が極端に狭くなる場所があります。
上記の真庭市勝山から高梁市まで313号線を南下し180号線に合流する選択もあります。
なお、新見市以南ですが、180号線で南下するよりも、高梁市(木野山)から国道313号線・県道31号線・県道78号線で賀陽インター前を通り空港線に合流するするルートの方が信号も無く早いです。

by バス運転手

  • 質問者

    gro********さん

    2017/8/809:53:09

    お詳しい回答で大変参考になります。
    180号線の構造が毎回よく分からなかったのですが、
    分岐していたのですね。
    意外と知らない最短ルートなどもあって驚きました。
    真庭市勝山を通って313号線を使うという手は全く思いつきませんでした。
    県道を巧みに使っていくと地形によっては意外とそちらが早かったりするんですね。

    不定期でけっこう脚にされることが多いので、
    いろいろなドライブコースを頭に入れておきたいと思います。

    ありがとうございました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる