ここから本文です

九州新幹線の長崎ルートは、全線フル規格と、ミニ新幹線の論点を8月中に整理すると...

chi********さん

2017/7/2914:29:14

九州新幹線の長崎ルートは、全線フル規格と、ミニ新幹線の論点を8月中に整理するとのことですが、

佐賀がフル規格には、地元負担が800億円かかり、県民一人当たり10万円の負担となるとのことですが、『山陽新幹線に乗り入れができるならFGTにはこだわらない、リレー方式となった場合は、肥前山口から武雄温泉までは複線化を要望する』とのことです。
ミニ新幹線となると、貨物も通るので青函トンネルのように在来線の線路を三線軌条とするのですか。その費用は整備新幹線(在来線の改築は整備新幹線とはなら無い?)と同じ負担割合となるのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

te6********さん

2017/8/207:27:03

ミニ新幹線なら負担割合は減る。ただ、それより、160km/h運転が可能な高規格な在来線で建設すればいいのに。

• 質問者

chi********さん

2017/8/209:41:34

武雄温泉~長崎間も在来線を直通させるのですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mat********さん

2017/7/2918:33:05

長崎新幹線はもともと三線軌条には出来ないからフリーゲージトレインを開発しようとした
という経緯があります(長崎新幹線が開業しても佐世保線特急は残るので)
佐世保線特急を廃止しないことには、ミニ新幹線は不可能です
佐世保線特急はみどり、ハウステンボスの2種類が毎時1本走っているので(ハウステンボス号に至っては電化工事までして走らせた)、廃止するとは思えません
ミニ新幹線になる可能性は極めて低いはずです
それらのことを踏まえてJR九州もフル規格にしようとしているはずです
よって結論を申し上げると、ミニ新幹線のことも話し合ってはいるけど、あくまで建前の上であり、フル規格しかありえないので、負担もなにもそもそも三線軌条になることはありません
※ただし長崎新幹線関連工事の佐世保線の複線化は整備新幹線と同じ負担割合です

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yon********さん

2017/7/2917:16:37

ミニ新幹線にするのであれば、武雄温泉~長崎のフル規格は、何の意味もありません。

国家予算と、整備新幹線予算、地方自治体分担費用を1年度でごっちゃに考えて、さらに人口で割ってみても何にもなりません。

最初からミニ新幹線など念頭になく、長崎県の区間は政府と取り決めのフル規格新幹線で開業して、予算が下りるまで佐賀県だけ当分は連絡特急で部分開通させるのです。

熊本間を連絡していた九州新幹線と同じことです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる