ここから本文です

有給休暇の時季変更権についての追加でお聞きしたいことがあります。 会社が拒...

sno********さん

2017/7/2921:12:13

有給休暇の時季変更権についての追加でお聞きしたいことがあります。

会社が拒否できる理由に、とても忙しいときや、「何人か重複したとき」とあります。
重複して拒否って、何人くらい重複

したら拒否されますか?

今度出すとき一人同じ人がいます。
相手は次の日の結婚式準備、自分は海外旅行です。

自分の部署は12人います。
やってる仕事内容は別々で変わりはそれぞれいます。


いかがでしょうか。
よろしくお願いします。

閲覧数:
76
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2017/7/3000:37:47

時季変更権を行使するための要件は、労働者の指定した時季の年休取得
が「事業の正常な運営を妨げる」ことです。この点の判断にあたっては、
事業の内容、規模、労働者の担当業務の内容、業務の繁閑、予定された
年休の日数、他の労働者の休暇との調整など諸般の事情を総合判断する
必要がありますが、日常的に業務が忙しいことや慢性的に人手が足りな
いことだけでは、この要件は充たされないということです。

判例では西日本ジェイアールバス事件(名古屋高金沢支 1998年3月16日)
等があります。

さらに、使用者は、労働者が指定した時季に年休がとれるように状況に応
じた配慮をすることを求められます(弘前電報電話局事件・最二小判昭和
62年7月10日)。すなわち、使用者は年休実現のために、いわゆる「配慮
義務」を負い、この配慮を尽くさずに行った時季変更権の行使は無効とな
ります。

こうした法律上のことを考慮すると、質問者様の12人いるうち2人が有給
休暇の時季指定権を行使した場合でも、時季変更権の行使の理由にはなり
ません。

質問者様、以上のように時季変更権は行使できません。堂々と海外旅行に
行ってきて下さいね。

質問者様、以上ですが参考になれば嬉しく思います。
正しいことが正解であるべき、私はそう思います。

質問した人からのコメント

2017/8/5 21:08:31

わかりました!
申請してみます!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

海外の求人情報(512,224件)

海外営業(レアメタル)
  • アドバンストマテリアルジャパン株式会社
  • 正社員
  • 年収450万円〜550万円
  • 東京都千代田区永田町
doda
海外営業
  • SBヒューマンキャピタル株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜550万円
  • 東京都港区
イーキャリアFA
海外営業【アジア担当】
  • 株式会社マグネスケール
  • 正社員
  • 年収500万円〜800万円
  • 東京都江東区枝川
マイナビ転職エージェントサーチ
海外営業事務/未経験歓迎、大曽根駅
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 愛知県名古屋市東区大曽根
ヒューマンリソシア
海外営業 ローツェ株式会社
  • ローツェ株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜504万円
  • 広島県福山市神辺町
en ミドルの転職
【【神奈川】海外営業】
  • 社名非公開(転職支援サービス限定求人)
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 神奈川県横浜市都筑区
IT転職ナビ
撹拌機メーカー 海外営業
  • 株式会社 トーテック 東京営業所
  • 正社員
  • 月給30万円〜50万円
  • 東京都千代田区
求人アスコム
海外営業【農業・園芸機械】
  • テクノグリーン株式会社 大阪本社
  • 正社員
  • 月給23万円〜30万円
  • 大阪府大阪市・その他の勤務地(1)
転職ナビ
海外営業(英語or中国語)
  • 株式会社トーキン
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 静岡県浜松市西区
JOBアルバイトタイムス
【東証一部上場】海外営業※課長クラス採用
  • 株式会社フジミインコーポレーテッド
  • 正社員
  • 年収720万円〜1,050万円
  • 愛知県清須市西枇杷島町地領
doda

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kuz********さん

2017/7/3010:02:52

何人くらい重複かなど無い。業務が支障なく出来るかどうかだ

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2017/7/2922:47:38

12人中2名なら全く当てはまらないでしょう。

重複とは「業務に多大な支障が出るレベル」です。
例えば6~7名なら当てはまりそうですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yok********さん

2017/7/2921:37:29

それぞれの代務が出来る人がいるなら時季変更権の行使は必要ないはずです。

sam********さん

2017/7/2921:23:43

snow_tree_1224さん


程度問題ですが、その程度で時季変更権の行使は濫用となるでしょう。

時季変更権を使うのはそうしなければ、仕事がまともにできなくなるほどの人員不足をイメージされています。
ちょっと忙しい程度では話にならないので、12人もいる中で二人だけなんて大した問題ではありませんから気にしなくていいと思います。

そのくらいは風邪などの体調不良で普通に欠勤者が重なることもあり得ますから、仕事上のピンチでもなんでもないでしょ。