ここから本文です

有給休暇の時季変更権についての追加でお聞きしたいことがあります。 会社が拒...

sno********さん

2017/7/2921:12:13

有給休暇の時季変更権についての追加でお聞きしたいことがあります。

会社が拒否できる理由に、とても忙しいときや、「何人か重複したとき」とあります。
重複して拒否って、何人くらい重複

したら拒否されますか?

今度出すとき一人同じ人がいます。
相手は次の日の結婚式準備、自分は海外旅行です。

自分の部署は12人います。
やってる仕事内容は別々で変わりはそれぞれいます。


いかがでしょうか。
よろしくお願いします。

閲覧数:
86
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2017/7/3000:37:47

時季変更権を行使するための要件は、労働者の指定した時季の年休取得
が「事業の正常な運営を妨げる」ことです。この点の判断にあたっては、
事業の内容、規模、労働者の担当業務の内容、業務の繁閑、予定された
年休の日数、他の労働者の休暇との調整など諸般の事情を総合判断する
必要がありますが、日常的に業務が忙しいことや慢性的に人手が足りな
いことだけでは、この要件は充たされないということです。

判例では西日本ジェイアールバス事件(名古屋高金沢支 1998年3月16日)
等があります。

さらに、使用者は、労働者が指定した時季に年休がとれるように状況に応
じた配慮をすることを求められます(弘前電報電話局事件・最二小判昭和
62年7月10日)。すなわち、使用者は年休実現のために、いわゆる「配慮
義務」を負い、この配慮を尽くさずに行った時季変更権の行使は無効とな
ります。

こうした法律上のことを考慮すると、質問者様の12人いるうち2人が有給
休暇の時季指定権を行使した場合でも、時季変更権の行使の理由にはなり
ません。

質問者様、以上のように時季変更権は行使できません。堂々と海外旅行に
行ってきて下さいね。

質問者様、以上ですが参考になれば嬉しく思います。
正しいことが正解であるべき、私はそう思います。

質問した人からのコメント

2017/8/5 21:08:31

わかりました!
申請してみます!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

海外の求人情報(484,322件)

海外向けの認証試験
  • 株式会社トラスト・テック Trust Tech Inc.
  • 正社員
  • 月給21万円〜50万円
  • 群馬県太田市
テクナビ
海外営業(一般クラス)
  • 日本電産リード株式会社
  • 正社員
  • 年収370万円〜450万円
  • 京都府京都市右京区
タイズ
ルート営業《名駅徒歩6分/英語使用!業界未経験》
  • 株式会社海外物産
  • 正社員
  • 年収400万円〜550万円
  • 愛知県名古屋市中村区則武
パソナキャリア
海外営業
  • 株式会社ウィズ 東京本社
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 東京都千代田区
求人アスコム
海外製品営業 リーダー(候補)
  • 株式会社インサイトテクノロジー
  • 正社員
  • 年収700万円〜800万円
  • 東京都
en ミドルの転職
JFEエンジニアリング株式会社 海外アクアプラントにおける...
  • JFEエンジニアリング株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県横浜市鶴見区・その他の勤務地(1)
JFEエンジニアリング株式会社
【東京】海外営業/転勤無~スピーディー&裁量の大きい仕...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 東京都千代田区
ランスタッド
【営業】~海外のゲームデバイスを日本に広げる/各メーカ...
  • MSY株式会社
  • 正社員
  • 年収360万円〜540万円
  • 東京都渋谷区幡ヶ谷
doda
ボディセラピスト/リフレクソロジスト/整体師 経験者募...
  • 海外不動産投資株式会社
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 東京都八王子市旭町
キャリさぽ
[正社員/産休・育休取得実績あり]海外営業
  • 日本航空電子工業株式会社
  • 正社員
  • 月給21万円〜
  • 東京都昭島市
マイナビ転職

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kuz********さん

2017/7/3010:02:52

何人くらい重複かなど無い。業務が支障なく出来るかどうかだ

プロフィール画像

カテゴリマスター

hiroriboxさん

2017/7/2922:47:38

12人中2名なら全く当てはまらないでしょう。

重複とは「業務に多大な支障が出るレベル」です。
例えば6~7名なら当てはまりそうですね。

yok********さん

2017/7/2921:37:29

それぞれの代務が出来る人がいるなら時季変更権の行使は必要ないはずです。

sam********さん

2017/7/2921:23:43

snow_tree_1224さん


程度問題ですが、その程度で時季変更権の行使は濫用となるでしょう。

時季変更権を使うのはそうしなければ、仕事がまともにできなくなるほどの人員不足をイメージされています。
ちょっと忙しい程度では話にならないので、12人もいる中で二人だけなんて大した問題ではありませんから気にしなくていいと思います。

そのくらいは風邪などの体調不良で普通に欠勤者が重なることもあり得ますから、仕事上のピンチでもなんでもないでしょ。