ここから本文です

玄関の広さについて。土間とホール合わせて3畳という設定で質問です。AとBだとどち...

アバター

ID非公開さん

2017/7/3002:12:25

玄関の広さについて。土間とホール合わせて3畳という設定で質問です。AとBだとどちらが広く見えますか?

あとどちらが使いやすいですか?(間取りは関係なく玄関のみ)
皆様だとどちらの玄関にしますか?

画像はネットから引用させて頂きました。

補足もちろんAの横幅で奥行きもあるのが一番良いのは私も分かっているのですが、もし予算の関係などで3畳縛りという決まりがあるとしたらAとBどちらが広く見え、どちらが使いやすいでしょうか?(画像はAもBも3畳)あと玄関以外の間取りは関係なく、あくまでも玄関だけで考えてください(^^)宜しくお願いします!

玄関,間取り,土間,ホール,奥行き,ネット,シューズクローク

閲覧数:
2,394
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

iid********さん

2017/7/3017:40:27

Aの玄関は有り得ません。ローコストメーカーが部屋の必要面積を確保する為に、面積の注文を言われない玄関を小さくする手法です。住む人の事を考えていません。

Bのリビングも有り得ません。幅が2730mmの空間ににソファーを置いて、キッチンの前は人が佇む場所で無いのに異常に広いです。

空間は滞在時間で決めると使いやすい間取りになります。

構造も外周の東、西、北は重なって居ますが、中心部は耐力壁や柱の直下率が少ないです。プロが考えてプランとは思えません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/7/3017:46:17

    説明不足ですいません。この間取りはプランとは一切関係なく、ネットから拾ってきたものです。あくまでも玄関だけの意見を聞きたくて…玄関だけ貼り付けて載せれば良かったですね。ややこしくてすいません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ama********さん

2017/8/210:18:10

c、1,25間X1,25間の約3帖というプランも。(参考図。グリットは半畳。)
上り框有効幅1間、奥行きも多少の余裕があります。
横の下足入れは中央の目線の部分はカウンター収納にして窓を。

c、1,25間X1,25間の約3帖というプランも。(参考図。グリットは半畳。)...

mkm********さん

2017/7/3012:39:03

間取りはAで玄関土間とホールの奥行きを1.5倍が良いですね。シューズクロークが小さく収納が足りないと思います。
Bはリビング入口入るとキッチン丸見えでNGですね。

mag********さん

2017/7/3009:56:08

どちらもいい玄関とは言えません。どちらかを選ぶとなればBです。
理由Aは玄関ホールが狭い。フールに上がって1mもない所に壁があるんですよ。ものすごく圧迫感を感じます。
できればAの幅でBぐらいの奥行きがあればいいのだが