ここから本文です

宮原知子ってチートジャンプですか?

tou********さん

2017/7/3002:51:12

宮原知子ってチートジャンプですか?

閲覧数:
3,257
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2017/8/523:39:00

結論から言えばチートジャンプではありません。

チートというのは「ズル」とか「騙す」とかいう意味ですが、すなわち「ジャッジを欺くジャンプ」ということになります。

フィギュアスケートのジャッジのうち、回転不足やエッジエラーを判定するのは技術審判のテクニカルスペシャリスト(以下TS)と呼ばれるジャッジになります。

TSは、フィギュアスケートの元選手であることがほとんどで、それなりの競技実績を積んでいます。ゆえに、他の演技審判よりもフィギュアスケートを熟知していると言えます。
そのようなジャッジが、疑わしいと感じたときは録画をスローにして細かくチェックします(時折、採点の発表が遅れるのはこの判定に時間がかかるため)。

そこまで細かくチェックされるわけですから、TSを欺くのは不可能に近いといえます。

すなわち、ジャッジの判定がすべてで、「チートジャンプ」は事実上不可能ということです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%82%AE%E3%83%A5%...

巷でチートジャンプ呼ばわりしている一般の方々の声を聞きますが、それは素人がプロの審判に難癖をつけるといった、非常に陳腐なものと言わざるを得ません。
しかも、あちこちでもっともらしく触れ回っているのも散見しますが、こういった行為は言葉の性質上、誹謗・中傷・捏造の類と見て間違いはないと思います。一つ間違えば、犯罪行為になり刑事処罰の対象になります。
勘違いして同様の行為に走らないようどうぞお気をつけください。

-------------------------------------------------------
「公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損した者は、
その事実の有無にかかわらず、3年以下の懲役
若しくは禁錮又は 50万円以下の罰金に処する」
・・・・刑法 230条第1項

「事実を摘示しなくても、公然と人を侮辱した
者は、拘留又は科料に処する」
・・・・刑法 231 条
--------------------------------------------------------

さて、余談になりますが、こういったことが実しやかに囁かれるようになった原因の一つに、2013年のジュニアワールドがあります。
日本ジュニアチャンピオンとして挑んだ宮原選手ですが、実施した10回の3回転ジャンプのうち、ほぼ全ての9回までが回転不足判定をうけるという散々たる採点を受け7位に沈みました。

宮原選手を快く思っていないファンには、これが彼女を貶める格好の材料になってしまったわけですね(この手法は、韓国のキム選手を貶めたのと同じ手法)。

話は戻りますが、この大会でTSを務めたのは日本の岡崎真さんで、宮原選手のコーチである田村岳斗さんとは同時期に現役として活躍した選手でした。当然、お互いをよく知っていたと思います。
この大会の判定は、宮原選手に限らず、全選手がTSから厳しすぎる判定を受けた、極めて特異な大会だったようです。
顔なじみだったからでしょうか、田村コーチがジャッジ批判を展開したのはファンの間では有名な話です。

http://www.jsports.co.jp/skate/yamato/fs1213/post-107/


さて、ここからが本題ですが、この判定を受けシニア昇格を控えていた宮原選手は、当然何らかの対処に迫られます。ここで「チート」すなわち「ズル」に走ったのか、万人に認められるジャンプを目指したのか、ということになります。

続きは、以下の記事を読んでみてください。宮原陣営が、決してチートではないことがわかります。

http://number.bunshun.jp/articles/-/768628

「宮原知子」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる