ここから本文です

シビックタイプRマイスターのfk2rodeoさん、 新型(FK8)、旧型(FK2)のシビッ...

h1h********さん

2017/7/3003:15:30

シビックタイプRマイスターのfk2rodeoさん、

新型(FK8)、旧型(FK2)のシビックタイプRについて熱く語ってください。

この質問は、fk2********さんに回答をリクエストしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fk2********さん

2017/8/503:47:05

h1h1h1h1_h2h2h2さん初めまして。

現行シビックタイプR(FK2型)乗りの者ですが参考になればと思い書き込ませて頂きます。

ただ非常に頭が悪いので句読点や改行という普通の日本人にできる事が良く分かりません。
バカなので仕方ないと温かい心で読んでください。

アンダーが気になるとの事ですが基本的にどんな車であってもアンダー傾向だと思いますよ。ただ駆動方式や乗り方によって強くもなるし弱くもなります。
高い買い物で一度所有しただけで価値が下がり高く売れませんし、そんなに気になるのであれば予約ではなく試乗してみてからの方が良いのではないでしょうか?

私は元々速くなくていいのでもっと普通の車に乗り換える予定でしたがアクセラスポーツ(2.0)もレヴォーグ(1.6ターボ)もインプレッサスポーツ(2.0)もCR-ZもフィットRSよりパワーウエイトレシオで劣り実際に筑波のタイムで比較しても遅かったので遅い上に高いから買う気しないしBRZは色んな箇所が強度不足&テールランプが結露するトラブル等あると分かったので買う気も無くなり国産では一千万出しても買いたいのが無いと嘆いていた時にFK2型が登場し加速性能、燃費性能、耐久性、ハンドリング、程よい品質(ソフトパネル等)色んな性能面でこれしかないと思い購入する決意をするに至りました。

しかし商談権を抽選で選ぶという予約になりました。案の定転売目的やそんなに欲しくない馬鹿ども応募したせいで購入出来ませんでしたが、どうしても諦めきれず中古は嫌というのもありますがプレミア価格ではなんだか負けた気がしますし並行輸入車が安くなったタイミングで右ハンドルを購入しました。

乗ってみた感想ですが私は元FR乗り(シルビア PS13)ですがよく曲がると思いますよ。
ただ一つ言っておかなければなりませんがh1h1h1h1_h2h2h2さんはサーキットと峠のどちらで走ろうとされているのか分かりませんがタイプRはタイトコーナーは苦手で車重も手伝ってフロントタイヤに負担がもろにきます。少しでも気を抜けば軌道がずれますね。
いつも走り込んでいた峠はタイトコーナーの連続するコースで上りなのですが水平を保つセッティングだからか前荷重になりにくくてパッドも悪いんでしょうね・・・もっと奥で効くブレーキだと思っていたのですがどれだけ強く踏んでもどこで止められるか予想がつかないです。
その代わりに下りでは前荷重になりやすいのでブレーキは効きがいいですが平地でも速度が160~170以上だとこれまた止まりません。しかしフェードする気配はありませんよ。
さあここでやっと新型の話になりますがコーナーリングの前に前荷重になりやすいのか?という事です。FK2型はセンタータンクですが新型はリアシート下なので重量配分的にはいいでしょうが前荷重にさせたい場合はフロントが重い方が有利ですので気になります。
コーナーリング性能では新型はRモードでも柔らかめのサスセッティングらしいのとマルチリンク式の採用でタイヤサイズやホイールベースの変更も更なる安定性と操縦性も上がっているとは思いますが旋回性能はショートホイールベースが有利ですから基本的に同じなのではないかと思います。
確かにこの車は進入時はアンダー出ますしプッシングアンダーも感じるのですがステアリングを切り込みFRのようにアクセルを扱えばアジャイルハンドリングシステムが作動!ゴクンと振動みたいな感じがあったかと思えばすぐにイン側にグイッと入りますがFRのように巻き込む感じではなく、例えるなら道路からレールに切り替わったようになります。
この挙動はコーナーリングが別物になるのでハッキリ言ってビックリどころかビビリました(汗)この挙動をマイルドにしたければクスコから発売されているフロントパワーブレスバーを付ければ不思議とマイルドになりますよ。
しかしVSAはキャンセルしとかないとドアンダーになるので解除ボタンを押してくださいね。土屋圭市さんの試乗では筑波は分かりませんが日光ではOFFしてませんでしたから・・・

ようは速く走りたければ練習しかないって事と走りやすくブレーキも酷使しないで済む適度な中高速コーナーがオススメなのでそんなコースを探されるといいかと。
私もまだ扱えているとは言えないので頑張ります!

あと最後に馬力なんですが馬力チェックはシャシ台によってネット値とグロス値どちらで算出するかで異なるので50~60馬力程度は変わって当たり前なので他車と比較する時はそのへんも考えなくてはならないですがタイプRの車重から推測するに自分はなんとか280馬力出ているかなぁ?という程度な気がします。速度の上昇は速いように感じますがFFだから?か体感的にシルビアのような過激さも無く拍子抜けするのでガッカリしないでくださいね。しかし海外ではカタログ値と実馬力との差が少ないと評価されているのでどうなのでしょうね?

しかしタイプRはサーキットタイムは悪くはありませんので仮に馬力が低くても気にしてはいけません。速く走れない場合は車のせいにしないで、まだ自分が未熟だと練習に励みましょう。
参考までにタイムを書き込んでおきますね。

筑波サーキットではどちらも土屋圭市さんのアタックでFK2型が1分8秒40でZ34 NISMOの355馬力が1分8秒ジャスト。
レーサーの井尻薫選手でのFK2では1分6秒995。
ドライバーは忘れましたが現行WRX STI タイプSが1分6秒789。
ジャーナリスト?の清水和夫さんでのA45 AMG 4MATIC(381馬力)で1分6秒32となっていてタイプRには不利なコースですがそこそこ速いです。
しかも土屋さんはアンダーで運転しづらそうで普通遅くなるからグリップではしないですがサイド引いちゃって軽くリアが流れていてのタイムですからね!

タイプRお得意のニュルのタイムは購入を考えているなら知っていて当たり前かもしれませんがFK2型が7分50秒63。
A45 AMG 4MATIC(360馬力)が8分10秒。
フォードフォーカスRS(MK3型)350馬力っだったかな?が8分6秒26。
現行WRX STI24時間耐久レース仕様(運転席以外のシートや内装無し、ロールケージやGTウイングや大型ブレーキ付けて340馬力)耐久レース2017での公表タイム9分9秒437。
R34GT-R Z-tune(500馬力)7分54秒。
新型タイプRは更に速く7分43秒80とポルシェ911 GT3 RS(997)や約二億円のブガッティーベイロンのタイムにかなり近づきましたね!

パワーを上げないのはFFな分トルクステア出て曲がりにくいからだし4WDにしないのは、せっかくデュアルアクシスストラットで旋回性能向上させているのに4WDにして車重が増えると逆に遅くなるからでしょ!
FFでもFRでもパワーを落とした方が踏める分その方が速い場合あるなんて常識でしょう。
次はメガーヌがリアに電磁アクチュエーター付けて旋回性能向上させてくるみたいなので日産のハイキャスシステムのような構造なんでしょうかね?ライバルがいればいるほどタイプRは速くなっていくだろうから楽しみです。
600馬力以上の4WDなら勝てるかもしれないが300馬力台の4WDなんて時代遅れも甚だしいと思いますがね。燃費も8~10K/L程度でしょ?タイプR(FK2型)なら一般道のみで常にアイドリングストップはOFFで13~14K/Lは走る。
新型タイプRは4WD並み?たぶんローギア化によるものでしょうがFK2型よりは悪くなってしまうのは残念です。(EPA燃費で高速11.9街中9.35らしいです)

私はアクセル開けてステアリングを切れば誰でも速く走れる4WDや現行GT-R(クラッチペダルぐらい付けろよ)は興味がありません。だから選ぶとしたら2WDなんだ。高級スポーツ乗って直線だけで速いとか言っている低俗な人間と一緒にされたくはないなぁ~。

関係の無い書き込みもかなりありますが参考になれば幸いです。
失礼致しました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fk2********さん

2017/8/503:56:18

h1h1h1h1_h2h2h2さん、書き込みさせて頂いてましたがタイプRをまったく理解できていないように見受けられたので回答は申し訳ありませんが追記させて頂きました。

あと回答に関係ない内容を書き込ませて頂きますがお許し下さい。
何せバカなものですので。

コーナーリング中に内側にブレーキを掛ける機能がアジャイルハンドリングシステムなんですがね・・・この機能は新型のみではなくFK2型からあるのでもう少し勉強してから購入を考えて頂きたいです。
あとアンダーばかり気にされていますが別の方の書き込みを見ているとレブマッチングシステムに興味があるとかの書き込みも見付けてしまったりするのですが、そういった方は走り屋では出来て当たり前のヒール&ト?もしくはト?&ト?が出来ないような場合は乗りこなせません。
難しさはもっともっと上の次元ですから。

ニュルのタイムは参考程度にはなりますよ?ドライバーは速く走らせる事が仕事ですからその車両の物理的限界までは乗りこなさなくてはならないので誰が乗っても最終的にはよく似たタイムになりますし、そこはどのメーカーも同じじゃないですか?

私の書き込みを見られたから言われてるのでしょうから書いていました通り私はもっと安くて遅い車に乗る予定でしたが国産があまりに酷い車ばかりなのでイギリス製のタイプRは加速と燃費性能を両立していたから購入したまでです。
購入に当たり加速性や燃費性能の比較をするのは当たり前ではないでしょうか?
だから参考として土屋圭市さん等の筑波のタイムも書き込んでおきましたが価格的にもタイプRとSTI WRXとZ34は近いものがありますので。
筑波でのタイプRとの加速性能では、この2台はタイム的にほぼ互角で燃費性能は比べ物にならない程タイプRが優れているので購入しただけです。
ニュルのタイムではお話にならない程差がありましたし扱えたなら速いです。

なんでBMWの話が出てくるのでしょうか?詳しくはしりませんがMシリーズは2Lエンジンや300馬力前後の仕様があるのでしょうか?
これではタイプRと最新式フェラーリやランボルギーニを比較するような馬鹿と同じじゃないでしょうか?
BMWは私は高嶺の花というのもあるでしょうが確かMTありませんよね?MTでなければ楽しめないので眼中にありません。乗り心地や快適装備も考慮してのスペシャリティーカー仕様な事ぐらいは知っていますし、メルセデスのようにピュアスポーツはあるのか知りませんがあればもっと速いのでしょうね。
あとこれは訂正してほしいのですがFK2とFK8でのタイムアタックではFK2が助手席FK8がリアシート(助手席も?)を外しているので遙かに重いリアシートを外す方が有利ですので単純に比較出来ませんしFK8はギア比もローギアになっていますのでFK2に流用すれば少しはタイム上がるでしょうし。燃費が悪くなるので私は流用しませんがね。
出来うる事の限りという言葉は否定したいようで否定出来ませんがまだハイオク仕様やDCT化すればまだ速くなるのにあえて楽しさも味わってほしいホンダの考え方は有り難く思えます。こう言うとタイヤやロールケージ等の事を言い出す輩もいますが低次元な話になりますので割愛させて頂きます。(ロールケージ云々言う輩は付けたことないから知らないだけでしょうし)
質問と関係ないホンダ批判の書き込みはルール違反ですが馬鹿にしたいのであればお止めはしませんよ(笑)いい年してお子ちゃまですね。
そんなに批判するのであればデモカーのFK2手放したらいかがですか?
あ~そうか!手放す時期遅くなって儲けなくなるから売却しないのでしょうか?大して欲しくもないのに購入するからですよ!買えなかった人から見ればいい気味です!

岡山国際走られるのですね!私の実家が岡山国際の近くなのですが一度バトルしませんか?
私は近すぎるから?かまだ一度も走ったことありません(笑)
なのでそちらが有利でしょうしホイールを18へインチダウンしておりますが純正のホイール&タイヤがよければそれに交換していっても構いません。
まああまり溝ありませんし所有していたなら分かっているとは思いますが何かとやらかすタイヤですがね・・・
ただ最初の1~2周は軽く流す程度でコースの状況を見て全開で数周は練習させてもらいたいのでお待ち頂くかもしれませんが(汗)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる