ここから本文です

学資保険に入るよりも、低解約返戻金型保険が良いと聞きますが、具体的にどこの会...

takanori_saito1223さん

2017/7/3008:15:26

学資保険に入るよりも、低解約返戻金型保険が良いと聞きますが、具体的にどこの会社の保険がオススメでしょうか?

簡単な理由も添えて頂けるとありがたいです。
m(_ _)m
ちなみに今子供が1歳です。
よろしくお願いします。

閲覧数:
137
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bocca_chikkaさん

2017/8/223:12:09

昨今の低金利や4月の標準利率引き下げに伴い、貯蓄性の高い学資保険や終身保険はほとんど姿を消してしまいました。
なので”学資保険に入るよりも、低解約返戻金型保険が良い”という話も、今やそうとも言えない状況になっています。かといって学資保険の方が魅力があるというわけではありませんが。

ご質問についてですが、円建ての低解約返戻金型終身保険の貯蓄性に絞って見てみると、恐らくオリックス生命のRISEになる、というかRISEしかないのでは?と思います。
他社の商品(終身保険)だと、保険料払込が終了しても返戻率が100%を超えるのに何年もかかるため、大学進学時期に間に合わない可能性が高いからです。

円建て終身保険がそのような(殆ど増えない)状況なので、いっそのこと純粋な学資保険を検討されるのもいいかもしれません。
まあ、返戻率で選ぶならソニー、ニッセイ等選択肢は限られるとは思いますが。

  • 質問者

    takanori_saito1223さん

    2017/08/0516:15:39

    確かに円建てだと、オリックス以外の選択肢はなさそうでした。
    現在、ドル建てでメットライフなどを検討しているのですが、ドル建てはオススメはございますでしょうか??

  • その他の返信(1件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/8/101:26:56

我が家は15年払いの終身と98歳定期をしてます。
理由は死亡高度障害保障を兼ねていますので他の保障を軽減出来ます。
養老も昔は良かったですが今は損です。
学資も同じく今からは損です。