ここから本文です

従業員50名程の会社に勤めています 最近、風の噂で労働組合が出来たと聞きました ...

bakabonbon3501さん

2017/7/3009:42:55

従業員50名程の会社に勤めています
最近、風の噂で労働組合が出来たと聞きました
代表社員は3年目の若手社員
社会保険労務士と社長(こいつら2名で色々と考えているようなのですが社員にとっ

てはろくなことをしたことありません)で社員に何も言わずに作ったのですが全く実働していません
今でも知らない社員が大半です

ここでお聞きしたは社員に通知の義務はないのか?
何のために作った可能性があるのか?

お教えください!

閲覧数:
53
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/7/3012:03:04

社長が労働組合を作った?
労働者代表を指名しただけでは?

社会保険労務士と社長の二人で就業規則の変更を考えた。
しかしいくら社長といえども勝手に変更することは出来ません。
実際に変更するには「労働者代表」の一筆が必要なんです。
だからその「労働者代表」に3年目の若手社員が選ばれた。

ってのが真相だと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hiroroboxさん

2017/7/3010:50:48

社長は管理職側なので、労働組合を作ることは出来ません。

なので風の噂でしょう。

2017/7/3009:46:54

たてまえ~だけ・・・・ こちらの~会社も100%労働組合ありますよね。

たてまえ~だけ・・・・ こちらの~会社も100%労働組合ありますよね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。