ここから本文です

バイクや車に貼るステッカーの自作についてです。

アバター

ID非公開さん

2017/7/3011:58:56

バイクや車に貼るステッカーの自作についてです。

今ステッカーを自作したいと考えています。

そこで以前ネットで買ったステッカーなんですが、貼り付けたあと透明なフィルム?の様なものを剥がすステッカーでした。

このようなステッカーを作るのは難しいでしょうか?

また必要な機器や工具、材料など分かる範囲で良いので教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

閲覧数:
148
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/8/123:16:36

切り文字ステッカーでなければ、市販のインクジェット用シールを購入して、透明か、白や黒、金や銀などの不透明であれば背景を工夫すればよいでしょうし、カラフルなものが制作可能になります。
耐候性を考えるなら、紫外線に強いトップコートを塗布するか、ラミネート加工すればある程度長持ちするのではないかと思います。
市販品には、UVカットフィルムなどが付随するものもありますので、それを使ってもある程度の耐候性は保てるかも?
でも、どうしても切り文字がいいなら、先の回答通り専門店に画像ファイルを持って行くか、元になる画像を持って行ってスキャンしてもらった後、カッティングしてもらうのがいいでしょう。
以下、インクジェットステッカー例です。
http://www.a-one.co.jp/product/search/detail.php?id=29295

切り文字ステッカーでなければ、市販のインクジェット用シールを購入して、透明か、白や黒、金や銀などの不透明であれば背...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/8/122:54:36

作り方は他の人が詳しく書いてるので、私的ネタをひとつ…

作ったステッカーは面倒でも角を切り落とす。
ステッカーは角から剥がれてくる。0.5mm位でも角を切り落としておくと格段に剥がれにくくなる。

2017/7/3120:33:26

具体的な作成方法はar_sansimaiさんのおっしゃるとおりなので、ここはひとつ例を。

当方素人ですが、A2サイズを仕上げるのに3日ぐらいでした。
上が作成途中、黄色いのが完成品(リタックシート近所で売ってなかったんでマスキングテープで代用)、下が貼り付けた写真です。

具体的な作成方法はar_sansimaiさんのおっしゃるとおりなので、ここはひとつ例を。...

ar_sansimaiさん

2017/7/3015:51:06

カッテイングプロッターを使ってる看板屋をやってます。

30年くらい前には自分でカットしたことがあります。

まず、作りたいデザインをA4などに拡大、縮小コピーします。
それを剥離出来るスプレーのり系でシートに軽く貼り付けます。
それをまとめてデザインカッターで切ります。
下の台紙も切れちゃいますが離れてしまわないように気をつけて。
切り終えたら最上のコピーした紙を剥がします。
ピンセットで廻りの不要の部分のカッテイングシートを取り除きます。
小さ過ぎて取れなくてもボデイに貼ってからでも取れます。
しわに気をつけリダックシートを貼り・・。
そこらへんからはネットに多々出てます。

業者に頼めばすぐですが
一枚二枚を半日かかってでもやることに意味がありますんで
頑張って!
(思ったより早く出来るものですよ。)

mentan_1973さん

2017/7/3012:14:30

カッティングプロッターと言う機械を使います。
家庭用ならローランドのステカかグラフテックのシルエットカメオ2ですね。

カッティングシート、アプリケーションフィルム、本体のセットで3万円位からあります。
http://www.europort.jp/index.html

yasu2845さん

2017/7/3012:07:28

1枚2枚作るのならステッカー屋さんに頼んだほうが
コスパいいです。
検索すればいくらでも出てきます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。