ここから本文です

東京の地下鉄や山手線、各私鉄の駅を見てていつもおもうのですが・・・

アバター

ID非公開さん

2017/7/3013:31:37

東京の地下鉄や山手線、各私鉄の駅を見てていつもおもうのですが・・・

「人が多い割に、ホーム狭すぎひんか?!」

ということです。

京阪神地区出身の僕にとって、大阪駅のJR京都線ホームは中々広々としています。大阪駅の環状線ホームも広くなったよね。阪急梅田も構内は広いし。
でも、東京って大阪よりも人口が圧倒的に多いし、東京に通勤する人が大半でしょ?ということは千葉や埼玉、東東京、横浜方面からもドシドシ人が寄ってくるのに… なんであのホーム幅?

新橋駅とか、1面2線タイプが多過ぎるような気がします。改装できないんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

unt********さん

2017/8/123:15:31

京浜地区と京阪神地区では、国鉄が電車運転を開始した時期が約四半世紀(25年)違うんです。

京浜地区の国鉄~現JRの路線で一番最初に「電車」を走らせたのは現在の中央線(当時甲武鉄道)で、1904年(明治37)に飯田町(のち貨物駅、1999年廃止)ー 中野間の電車運転を開始しています。
現在の山手環状線の原型である烏森(現新橋)-品川ー新宿ー田端ー上野間が電化され、電車運転が始まったのが1909年(明治42)のこと。当時は東京駅を含む烏森(新橋)-上野間は、すでにびっしり市街地化していた下町地区に線路を通すのが難儀なこともあり、まだ未開通でした。
東京駅の開業が1914年(大正3)、このとき東京ー横浜間の電車運転(京浜線電車)も始まっています。東京ー上野間が開通し山手線が環状運転を始めたのは1925年(大正14)のことです。

京浜地区で電車運転が開始された明治後期から大正初期というのは、まだ東京の市街地は下町寄りに偏っており、電車に毎日乗って通勤する人もごく少数、それも当時の市電で移動できる範囲です。山手線の西半分はまだ田園地帯で、新宿駅や渋谷駅の周辺がようやく場末の市街地になったというところです。

添付写真は大正初期の山手線・駒込付近を映したものですが、当時は山手線をビューゲル集電のこんな路面電車並みの一両編成の電車が走行していたのです。

志賀直哉の小説「城の崎にて」は、「山の手線の電車に跳飛ばされて怪我をした、その後養生に、一人で但馬の城崎温泉へ出掛けた」という、今の私たちが読むと衝撃的な一文で始まります。1913年(大正2)のある晩、志賀は素人相撲を観た帰りに芝浦(田町駅付近)の線路端を歩いていて後ろから山手線電車にはねられたというのですが、もし今みたいな11両編成の山手線だったらとても助かりますまい。
写真の路面電車みたいな奴が時速20~30kmではね飛ばしたから、重傷ではあったようですが温泉で養生すれば治る程度の怪我で済んだわけですね。

京浜地区の古い電車駅というのは、この路面電車みたいな奴がゴトゴト走っていた当時の規格で基本設計がされています。ホームの幅だって、路面電車のそれよりは余裕を持った作りでしたが、1両分の客を乗り降りさせるのに十分な幅しかとられませんでした。

時代が下ると国鉄電車の利用客は急増し、特に1923年(大正12)の関東大震災後の東京市民の郊外流出で爆発的な混雑が始まります。電車の編成も1両ではまかないきれなくなり、2両・3両・4両と増えていき、昭和初期には山手線は6両編成での運転となります。各線のホームはその分だけ延伸され、必要があればホーム幅の拡幅も行われましたが、それには限度がありました。

山手線はもともと貨物輸送のために建設された路線で、大正期に旅客電車も貨物列車も本数が急増すると客貨で線路を分けざるを得なくなり、電車線の横に貨物専用の複線を新設します(山手貨物線、現在は埼京線や湘南新宿ラインに転用されています)。その時点で駅周辺はびっしり都市化していて、線増に加えて電車線のホーム幅を広げたくても用地がありませんでした。
また都心部の新橋・有楽町・神田・御徒町などはもともと市街地だったところに無理やり線路を通した所なので、線路用地もギリギリの幅しかありません。これにさらに山手線と京浜線の分離による複線分の線路増をしたり、戦後さらに東海道新幹線の線路を横付けしたりした結果、ホームの幅が利用者の多さの割りに狭いままです。神田川の崖の途中に無理に駅を作った御茶ノ水駅もホーム幅が狭くて実に窮屈です。

京阪神地区で国鉄が電車運転を開始したのは京浜地区よりずっと遅れて、1933年(昭和8)に片町線四条畷 - 片町間および城東線の大阪ー天王寺間(現在の大阪環状線の東半分)が電化し電車運転を開始したのを嚆矢とします。翌1934年(昭和9)には東海道本線・吹田ー須磨間が電化し電車運転を開始しました(1937年に京都まで電化し電車運転区間を延伸)。

電車運転が遅れた京阪神地区では、電車は最初から大量輸送機関として設計されていました。当時京浜地区で主流だった17メートル車ではなく、モハ40系や42系など20メートル車が新たに設計・投入されています。東海道線は電車運転開始時からラッシュ時4両編成(ピーク時は1両増結して5両編成)で運転されています。これは先行して電車を走らせていた阪神や阪急に対抗するためでもありました。
駅のホーム幅も、最初から大量輸送を前提とした分、多くの駅で京浜地区よりは余裕をもった設計で作られています。城東線(大阪環状線)各駅のホーム幅は現在の視点で見ても広く作られています。

まあもっとも、関西の駅のホーム幅が全部広いかといえばそうとも言えないわけでして、日本一ホーム幅が狭くてコワい駅として有名だった阪神の旧春日野道駅とか、現在でも京阪の北浜、阪急の中津や水無瀬なんかは相当狭いと思うので、こればかりは駅の立地条件によるとは思います。

東京でも汽車のターミナルとして設計された東京・上野・品川などの駅はそれなりにホーム幅も広くとってありますし、駅の高架化など抜本的な改築が行われれば、利用者数に応じたホーム幅の拡幅が行われることが多いでしょう。
ただ都心部の各駅の、ホーム幅といい階段の幅といい、いつも利用者が多く雑踏する割にはキャパが狭すぎるのには東京生まれの私でも辟易します。列車遅延などでホームに人が溢れると危険すら感じます。今さらどうしようもないでしょうけど、明治の創業期にもうちょっと余裕のあるホーム幅の設計にしてくれていればとは思います。

大正初期の山手線電車

京浜地区と京阪神地区では、国鉄が電車運転を開始した時期が約四半世紀(25年)違うんです。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

te6********さん

2017/8/307:21:12

改装する必要はない。じゃあ大阪に引っ越せばいいやん。企業も大阪に呼び戻せばいい。

com********さん

2017/7/3100:53:25

関西に比べて関東は急激に人口が増加したから、そんなに広い用地が確保出来ず対応出来なかった。
しょうがないです。
それどころかJR大阪駅のように、都心のターミナル駅を無くしてスルー出来る構造になるようになった路線もあります。

新宿なんかホームドア設置のために階段削る工事をやってる最中だから、工事完了後よりも階段が狭くてかなりとんでもないことになっているホームがあります。

>一極集中を辞めるべき。甲府とか水戸、三浦半島もまだまだ開発できるし。
残念ながらそれらは寂れてる所ばかりだ!
文句があるなら東京を逆経済特区にするよう提案するとか、政府に言ってください。
東京都が人口減らしたいからと言って、進んで東京を住みにくい街にするわけにも行かないしw

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tre********さん

2017/7/3014:01:22

土地も予算もないので広げられません。
でも新橋はほんのすこしだけ広げたんですけどね(^_^;)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kar********さん

2017/7/3013:53:59

地下鉄との相互乗り入れが、大阪よりも東京の方が実施路線数が多いですよね?

東京は人が多すぎる為に、ターミナル駅で人を乗り換えさせる事を避けて電車ごと直通させたのです。多数の路線の交点全てで乗り換え可能とすれば、人の流れを一箇所に集中させることなく分散できます。
関西は悪く言えば、ホーム幅を広げて乗客に歩かせれば良いという発想です。東京では、それでは無理なぐらいの大勢の人がいるのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kit********さん

2017/7/3013:39:31

あなたの財をもって ホームを大きくしてください

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる