ここから本文です

● 銀塩カメラとデジタル一眼レフカメラの交換レンズの互換性

新宿港町さん

2008/7/1308:50:03

● 銀塩カメラとデジタル一眼レフカメラの交換レンズの互換性

銀塩レンズを持ってるのですがデジタルカメラには使用出来ないものですか? 銀塩歴30年ですがデジタルは最近IXY55のコンパクトカメラが1台あるだけです。私にとって銀塩の方が撮りやすいのですが、需要の無い現像処理が乱雑で折角撮った写真も台無しです。

ぱっと見た目も良いデジタル一眼に買い換えようかな・・と思うのですが、レンズは互換性(アダプターなど)ないものですか?
一から買い直しでは最低15万円は覚悟しないといけません。

補足申し訳ありません (~_~)ペコリ 私の持っているのはキャノン製品です。 銀塩キャノン EOS7 EFレンズ(3本)タムロン(35~135)です。(他AE1PやNFD持ってますがマニュアルピント)

閲覧数:
8,402
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

赤井亀羅さん

2008/7/1313:22:39

●『銀塩キャノン EOS7 EFレンズ(3本)タムロン(35~135)です。』で、使用できるレンズは全てキヤノンのデジ一眼で使用が可能です。EOS7からですと、EOS40Dがお勧めです。ヤフオクで探す10万前後で大変程度の良いものを見つけられます。もしくは、旧型のEOS20D,30Dなどは5万以下で発見できます。KISSの新品を買うか、安く30Dを買うか、悩むところです。

★レンズの互換はレンズマウントですので、EOSは銀塩、デジにしろEFマウントならOKです。旧NFDマウントは、変換アダプターを使用して取り付けが可能ですが、絞りなど(オートフォーカスは不可)に制約があります。NFDの銘玉をお持ちならレンズアダプターを介してデジ一眼で楽しむのも一つのあり方です。旧レンズのコーティングが、デジカメ用ではないので、ゴースト、フレアーが現行レンズに比べ出やすいです。センサーはフィルムに比べ大変滑らかな鏡面の為です。より良いデジ写真を楽しむ為にはデジ対応レンズが必要となります。

▼その他に必要なのは、パソコンのパワーアップが必要になります。(画像が1000万画素を超えていますのでメモリーは1ギガくらい欲しいところです)

質問した人からのコメント

2008/7/20 20:10:23

降参 現像処理が満足出来ない状態ではデジタルに引越しするしかありません。なんとかレンズは買わなくても済んでもカメラを新規に購入するのはキツイデス (~_~)
EOS7の時代には、すでにデジタルはあったのですが頑固に銀塩にしたのが間違いでした。あと他の方が言っていた1.6倍だと現在の広角レンズは使い物になりませんね・・・

は~悔やまれます・・あの時デジタルにしておけば良かった。 回答ありがとうございました ペコリ

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sat********さん

2008/7/1607:48:59

銀塩時代の遺物で、使っているのは大型のストロボだけです。
レンズは全部使えませんでした。

dri********さん

編集あり2008/7/1319:24:11

基本的に同じマウントを使っていれば使えます。ただし、APSカメラ用のレンズだと対応しないことが多いです。

キヤノンの場合だと、EOSシリーズ用のEFマウントレンズなら使えますが、F-1からTシリーズまで使われていたFDマウントのレンズは使えません。FDマウントのレンズをつけるためのアダプターは市販されていますが、マニュアルフォーカスになるだけでなく露出計などが作動しません。使う場合は単体の露出計も買わないといけません。

ただし、一部のカメラをのぞいて、デジタル一眼レフではAPS-CサイズのCMOSを使っていますので、画角が狭くなり見た目の焦点距離が1.6倍に伸びます。28mmのレンズだと約45mmになってしまいます。広角で撮影したいのでしたら、デジタル専用の標準ズームレンズか広角ズームレンズを買いましょう。
もしくは、35mmフルサイズのCMOSを搭載したカメラを買うといいです。
・EOS-1Ds Mark III
・EOS 5D

ヌラさん

2008/7/1313:25:17

考えをかえて、(どうせ何十年も前の古設計レンズで逆光にも激弱なので)
レンズを捨ててはいかがでしょうか。
カメラ選びなら、ここが参考になります
http://takuki.com/gabasaku/index.htm

PPPさん

2008/7/1310:44:48

EFはキヤノンのボディで使えます。5Dなどのフルサイズ機を除くと、フィルムより小さなイメージセンサーが使われていますので、画角が狭くなります。焦点距離で1.6倍相当の画角になります。
FDは残念ながら使用できません。FDとEFが互換がないのはご存知の通りです。

tra********さん

編集あり2008/7/1322:48:27

互換性のあるのは、キヤノンEOSシリーズ、ニコンFマウント(マニュアルレンズの一部を除く)シリーズ、
旧ミノルタのαシリーズ(現在はソニーに移管してます)、ペンタックスの一部レンズは、あるようです。
詳しくは、メーカーのサポート情報ページをみてください。

オリンパスのOMマウント、キヤノンのFDマウント等は、対応してないです。
変換マウントについては、銀一あたりで出しているかもしれないですが、メーカー保証はないです。

補足から、EOS7に使っているレンズは、EOSデジタルカメラで使用可能です。
AE-1やNFDは、FDマウントというものですからEOSデジタルカメラとは互換性はないです。

ということで、EOSデジタルシリーズであれば使用可能です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる