ここから本文です

オランダの飲食店(居酒屋)への14歳子供を含む入店について教えて下さい。 次の...

onegai4massさん

2017/7/3016:14:31

オランダの飲食店(居酒屋)への14歳子供を含む入店について教えて下さい。

次の質問に回答いただけたらと思います。

(1)オランダ国内で、アルコールの提供を主目的とする飲食店(居酒屋)に

、14歳の子供を含む家族(他は成人)
で入店し飲食することを禁止する、法律あるいは業界の自主規制はありますか?

(2)オランダ国内の在住・旅行経験者で、上記(1)の居酒屋に、14歳くらいの子供連れの客として入店あるいはそのようなグループを見た経験のある方はいますか?その際のお店や周囲のお客の反応に気になる点はありましたか?

質問の理由は次の通りです。
今度オランダに旅行するときに、地元料理が食べられるレストランに行きたいと思っています。
滞在都市はアムステルダムあるいは近郊です。ビールを飲めるカフェのような店で軽食が食べられる場合があると知りました。
しかしながら、現地ではアルコールを提供する店に子供連れで入店することに問題がないかと疑問を感じ、質問しました。

14歳に飲酒させることはしません。日本国内では、未成年の入店禁止と明記されていない居酒屋で家族で飲食したことはあります。

よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/7/3017:28:41

アムステルダムならば、中心部はレストランとカフェ、バーだらけです。
郊外でも食事に困る事は無いと思います。

>>(2)に関しては

普通にどこでも家族での食事はよく見ますね、
周囲の反応は
ジャパニーズ?チャイニーズ?コリアン?位です、
レストランやカフェで家族で食事をしている、ただそれだけです。

基本的に
カフェ や レストラン の多くは日本のファミリーレストランと同等レベルで
内装や雰囲気が違うだけ、
日本との違いは
様々な人種が食事を楽しんでいる事とチップ制と支払いをレジではなく席にて支払うお店、もしくは バー、カフェなら日本のファーストフードのような先払いが多いくらいですね。

年齢制限があるのは 1部のバー や 高級レストラン等でシッカリ表記があったり、入店時に断られますが、
普通のレストラン、カフェ、居酒屋ではかなり稀ですね、見た事ありません。

仰っている、アルコールを提供しないお店はほぼファーストフードで、席について料理を提供するお店には必ずアルコールが置いています、と言うよりほぼ日本と一緒です。
ファミリーレストランでもアルコールありますよね。

>>(1)関しては

オランダを含むヨーロッパの国々は
アルコールの種類によって許可される年齢が違います、
ビール、ワイン等醸造酒は16歳から飲酒可能が多く、スイスの一部の地域は14歳から飲酒可能で、
当然16歳で宴会していても普通の事です。
アルコールに対する価値観も違うので日本人の感覚とは違います。
オランダなら業界の自主規制などは16歳以下に醸造酒を飲ませない、
日本と同じです。
=====

知らない土地で不安もあると思いますが、
飲まなければ法律上何も問題ないので堂々とお店に入り食事を楽しんでください。

楽しんで。

• 質問者

onegai4massさん

2017/07/3019:40:49

的確なご回答、まことにありがとうございました。
    西欧はアジアとは公共の場での大人と子供の区別の感覚が違うかもしれないと思って質問しました。
    安心して出かけてきます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。