ここから本文です

和歌山線王寺〜高田間と桜井線を複線化して欲しいです。近鉄大阪線より需要のある...

田舎出身の東京住みさん

2017/7/3016:31:38

和歌山線王寺〜高田間と桜井線を複線化して欲しいです。近鉄大阪線より需要のある筈なのですが、ローカル線なものですから、1時間に1本程度です。無人駅でもいいから自動改札を設置して欲しいで

す。105系を廃止して225系か、223系を運用するべきだと思います。まほろば快速を設定して、王寺発、桜井線経由奈良行きを作ればいいと思います。停車駅は、王寺、志都美、JR五位堂、高田、金橋、畝傍、桜井、三輪、天理、京終、奈良でいいと思います。最高速度は110km/h〜120km/hで運行します。

閲覧数:
790
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/7/3117:32:10

はい、私も同意見です。
本当なら近鉄より需要はあったでしょう。ですが、近鉄の前身の大阪電気軌道、奈良電気鉄道によって、また、国鉄が沿線開発をあまり行わなかったことで今の現状になりました。
ー無人駅でもいいから自動改札を設置して欲しいです。
自動改札は必要ですね。ですが、駅の構造上、結構難しい駅もあります。最悪利用客の多い駅に駅員配備で十分です。また、最近運転士の横で切符確認を行っている人もよく見かけます。それでも十分無賃乗車は防げるでしょう。
ー105系を廃止して225系か、223系を運用するべきだと思います。
225系がいいですね。221系でも大歓迎です。
ーまほろば快速を設定して、王寺発、桜井線経由奈良行きを作ればいいと思います。
ある程度乗客が増えたらいいでしょう。停車駅は、少なくても天理、桜井、畝傍という感じでしょうか。
私の意見としては、奈良線との連絡改善、もしくはみやこ路快速桜井まで延伸でしょうか。京都〜橿原神宮前を近鉄の急行が結んでますので、対抗しては知らせるという感じです。奈良線のように110キロ、あわよくば120キロですかね。
最後になりますが、桜井線はまだ改善できる路線です。というのも、人口密度がそれなりに高いからです。桜井線、和歌山線を複線化と高速化し、所要時間が近鉄より短くなれば、近鉄より価値のある路線になりますね。下の人が無意味だとか言ってますけど、実際試験運用で増便したらわかるはずです。桜井線に複線化と高速化は必要です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rap********さん

2017/7/3111:19:41

必要ありません。
以前はJR難波-王寺-高田間の快速が日中に1時間3本運行していたものが今では1時間2本に減便されています。
このような現状で近鉄より需要があるなどと言えるものではありません。

そもそも近鉄大阪線は大阪市内まで乗り換えなしで直通だから需要があるのであって、王寺-高田-奈良間に需要などありません。
あるとするならまほろば快速以前に高田-桜井間の普通が日中に1時間に1本しか運行しないなどということにはなっていません。

仮に桜井や天理などからJR難波への直通の快速を運行したところで近鉄とは運賃でも所要時間でも完敗ですので勝ち目などありません。
そのような路線を複線化させる意味も必要性もありません。

kir********さん

2017/7/3019:03:24

民営化してから、JR路線の複線化投資の負担者は 地方自治体です。

奈良県に陳情してください。

沿線人口と実績乗客数をみて、可能性があるかどうか考えるでしょう。

sup********さん

2017/7/3017:58:36

近鉄大阪線より需要がある?のですか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

shj********さん

2017/7/3017:56:34

可能であっても、「JR難波↔王寺↔高田間の快速を、「JR難波↔桜井線経由↔奈良」間として、王寺↔高田↔奈良間は、各駅停車のままで延長」程度しか、出来ないのでは…?」と、私個人は思います。

blu********さん

2017/7/3017:09:28

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる