ここから本文です

黄色の線の車線変更で1点、その数ヶ月後スピード違反で2点ひかれました。

yut********さん

2017/7/3018:28:38

黄色の線の車線変更で1点、その数ヶ月後スピード違反で2点ひかれました。

初心者講習はありますか?
また、ある場合いつ頃に通知が来て、通知が来てからどのくらい後に行かなければいけないですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

maz********さん

2017/7/3019:25:02

黄色の線の車線変更で1点、
前歴0回、違反加算点数1点

その数ヶ月後スピード違反で2点ひかれました。
前歴0回、違反加算点数1点

初心者講習はありますか?

違反車両が普通車なら
初心者講習対象

違反車両が原付なら
初心者講習対象外

黄色の線の車線変更で1点、
前歴0回、違反加算点数1点...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

gog********さん

2017/7/3020:32:45

「黄色の線の車線変更で1点、その数ヶ月後スピード違反で2点ひかれました」

交通違反の点数制度は0点からの加点式で、引かれる事はありません。

「初心者講習はありますか?」

免許の種類、取得からの期間、違反の時期、違反した際の車両の種類を書かないと、判断できませんよ。
原付、普通二輪、大型二輪、普通自動車、準中型自動車の免許には初心者期間が設定されます。取得から1年の間に、該当車種で複数回の違反をして累積点数が3点に達したら、初心者講習の通知が届きます。1年が経過しなくても、上位免許を取得すれば、その時点で下位免許の初心者期間は終了します。下位免許で運転できる車両での違反は、該当免許の初心者講習の違反としては計上しません。

「いつ頃に通知が来て、通知が来てからどのくらい後に行かなければいけないですか?」

基準の累積点数に達してから2週間~1カ月後くらいでしょうね。免停処分がある場合は、免停が明けてからになるのが一般的です。通知を受け取った日の翌日から1カ月以内が受講可能期間ですが、講習はいつでもやっている訳ではありませんので、通知所の記載内容に従い、受講可能な日の講習を予約する必要がありますね。
なお「行かなければならない」事はありません。初心者講習の受講は任意で、強制ではありません。ただし、受講しなかった場合は、取得から1年経過した後で再試験の呼び出しがあり、試験を受けないか不合格だった場合には、該当車種の免許が取り消されます。再試験は、原付免許なら技能試験はありませんが、普通二輪や普通自動車免許なら技能試験が課されますので、まず合格せずに免許を失う事になるでしょう。

kin********さん

2017/7/3020:29:43

違反点数が足される事は有っても、引かれる事は有りません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

son********さん

2017/7/3019:21:17

免許を取って1年以内なら初心者講習はあります。

県にもよりますは1ヶ月から2ヶ月後。
通知を受け取ってから1ヶ月以内に受講しなければなりません。

受けなくても再試験を受ける覚悟なら大丈夫です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる