ここから本文です

浸透圧に関する質問です。溶液相と純水相を半透膜で区切ると、浸透圧あたりの圧力...

kyu********さん

2017/8/620:00:04

浸透圧に関する質問です。溶液相と純水相を半透膜で区切ると、浸透圧あたりの圧力差だけ、液面の高さに差が発生します。

だから、その分位置エネルギーが供給されていると思いました。
ここで質問です。何のエネルギーが位置エネルギーになったのか、教えてください。

閲覧数:
83
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tor********さん

2017/8/714:23:55

化学ポテンシャルといって、物質が持つエネルギーを力学や電磁気の位置エネルギーのように表現したものがあります。いわゆる、自由エネルギーとか言われるものです。
この場合、濃度ができるだけ等しくなろうとする、「傾向」がエネルギーを生み出します。薄まって濃度が均一に近づくということは、エントロピーが増大することになるので、自由エネルギーが減少します。その分が位置エネルギーとなります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cjx********さん

2017/8/713:11:26

説明できませんが、勘では、化学ポテンシャルだと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる