ここから本文です

野球の暴投とワイルドピッチの違い教えて下さい

アバター

ID非公開さん

2017/7/3020:38:48

野球の暴投とワイルドピッチの違い教えて下さい

見た感じ同じです、名称だけの違いですか?


例えば
昔の人は暴投と言うけど最近の人はワイルドピッチという的な。

閲覧数:
582
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryu********さん

2017/7/3021:51:26

「暴投」と「ワイルドピッチ」は、全く同じ意味です。日本語か英語かの違いです。

ただし、暴投は「野手の送球があらぬ方向に逸れて、走者に余計な進塁を許してしまうこと」、即ち「悪送球」の意味で誤って用いられることがあります(野球解説者ですら誤っていることがあります)。ワイルドピッチがこの意味で用いられるのは聞いたことがありません。

  • ryu********さん

    2017/8/107:06:42

    暴投(ワイルドピッチ)とは、「投手の投球が、捕手が通常の守備では処理できないほど高くか、低くか、横に逸れるかしたもの」のことを言う、れっきとした野球用語です。また、そのような投球のために走者に余計な進塁を許した場合、投手記録としての「暴投」が記録されます。

    即ち、暴投とは投手の投球の際にしか発生しえないことになります。送球が逸れた場合は、その送球が投手によるものであっても、決して「暴投」ではありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kin********さん

編集あり2017/7/3115:05:20

ほんとうにプロ野球関係者が間違って使ってたのを聞いた事があります。
ご存知でしょうが、
「投球」はピッチャーだけ。野手は「送球」。
ちなみに「暴走」は“族”ではなくランナーです。
失礼しました〜。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
おっと〜 今、ほかの【回答】さんのを見て、私も勘違いしてたことに気づき、あわてて編集・削除いたしました。
ありがとうございました。
よそへ行って恥かかずにすみました。
言葉の定義ってムズイ。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
いま、私のそばで
ワイルドピッチは、ランナーいる時だけ。
暴投は 野手にも使うようになった。
とぬかしているおっさんがいます。
も〜〜訳わかりません。

kaz********さん

2017/7/3109:39:03

暴投はピッチャー以外にも当てはめて表現する事があるでしょ。
もっと言うと別に野球用語でもないし……。

sob********さん

2017/7/3021:19:49

同じ意味です。

生きていたら60歳を過ぎてる父でも
ワイルドピッチと言ってたので
昔の人は~ということも無いと思います。
(戦前から見てる人になれば違うかもしれませんが)

ただ、ワイルドピッチだと長いので
活字にする時は暴投が多いですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

uma********さん

2017/7/3020:59:43

日本語か英語の違いだけ。