ここから本文です

車やバイクの発進の時、クラッチを半クラの位置、半分だけ踏んでアクセル入れると...

アバター

ID非公開さん

2017/7/3022:30:44

車やバイクの発進の時、クラッチを半クラの位置、半分だけ踏んでアクセル入れるとは教わらないですか?

そうやる人いないですか?

閲覧数:
43
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

midship_spさん

2017/8/607:38:43

クラッチは完全に切れた状態から半分戻しても、その位置が半クラッチであるという保証はありません。

よって、そのような教え方はしません。
たまたまちょうど半分クラッチを戻した位置が半クラッチになる車両に乗っている場合はこの限りではありません。

乗ったことがないから意味わからないでしょ?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/8/107:40:54

バイクのクラッチ踏むと他の操作が出来ないと思うの。

k_ry_001さん

2017/7/3102:56:23

MT車の教習の場合、半分だけ踏むというより半分戻しつつアクセルを踏むよう教わります。これは発進に必ず必要な操作ですから、必ず習います。実際はアクセルの方が先でアクセルを踏んで1500回転前後を保ちながらクラッチをゆっくり半分ほどまで戻して発進と習います。
AT限定の場合そもそもクラッチペダルがありませんから半クラは習いません。

replenshさん

2017/7/3023:11:31

一口に半クラと言っても、伝達率99%の半クラも存在すれば、伝達率1%の半クラ状態も存在する訳で・・・意味は判るよね?それに応じてアクセルを入れると言う事も判るよね?

takae3924さん

2017/7/3023:04:20

クラッチが無駄に焼ける。