ここから本文です

長兵衛スピンアウト 緑色のカフスボタンをした男と私 本編『長兵衛』 長兵衛...

yaz********さん

2017/7/3111:29:18

長兵衛スピンアウト

緑色のカフスボタンをした男と私

本編『長兵衛』 長兵衛https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question _detail/q10177191930

私は上川大地という小樽商工会

議所会頭から小樽中央銀行の再建を任された。
私はかつて神戸でともみ組組員として活動していた時、組の資金を動かし、株式市場でうんようし、そこばくの利益を得たことがあったが、銀行経営には迂縁であった。
しかし、私の経営の方針は三菱と同じで浮利を追わずというものであった。
私は本州の大企業に貸し出し、焦げ付いていた貸し金をすべて整理した。
また、地元の中小企業に貸付を殖やした。
その結果、小樽の経済はうるおい、小樽中央銀行の経営は回復軌道に乗った。
しかし、私はそれだけでは満足することはできなかった。
銀行経営は地域の信頼が大切だからである。
私は地域のこども園、小中学校、高校にグランドピアノを50台寄贈した。
一台300万円だったので一億五千万円かかったが、私は躊躇しなかった。
そして、私はその勢いを駆ってさらに小樽中央銀行講演スビャトスラフリヒテルピアノコンクールを開催することを発表した。
その時に、知り合いになったのが緑色のカフスボタンをした男である。
その話をこれからしようと思う。
彼が小樽中央銀行の私の部屋を訪れたのは2025年の春のことだった。
緑色のカフスボタンをした男は印象的な茶色の瞳をキラキラと輝かせ、細いベージュのネクタイをし、ズボンは太かった。何より緑色のカフスボタンをしていた。
彼は私に自己紹介をした。
『私は四月一日一郎(ほづみ・いちろう)です。あなたの計画するスビャトスラフリヒテルピアノコンクールのお手伝いをすることができると信じています』
彼はふだんは地元の青物市場で警備の仕事をしているらしかった。
小樽中央銀行は地元経済界で屈指の名門企業であり、その頭取室に彼のような一介のガードマンが通されることは通常はあり得ないことであった。
しかし、受付の女性が彼のキラキラと輝く茶色の瞳に魅せられ、しかも彼が温水洋一によく似ていたことから、彼を受け入れたということだった。
私はその事を後に受付の女性から確かめた。
『あなたはピアノが弾けるのですか』
私は緑色のカフスボタンをした男こと、四月一日一郎(ほづみ・いちろう)に尋ねた。
『つばめが大空を翔(かけ)るように、私はたくみにピアノを弾きます』
私は頭取室の中央に置いてあるグランドピアノに彼を誘った。
私の頭取室には
地元の学校に寄贈したグランドピアノと同じ物を備えていた。
私はピアノは弾けないが、私の頭取室を訪れるピアノを弾ける人間はたいがいそのピアノを弾いていた。
緑色のカフスボタンをした男はためらわずに弾き始めた。
https://www.youtube.com/watch?v=qHaawHB40pA&feature=youtube_gdata_p...
https://www.youtube.com/watch?v=Iq-LhyYq4nE&feature=youtube_gdata_p...
最初に弾いたのはショパンのバラード四番で次に弾いたのがショパンのバラード一番だった。
私は彼が最後の一音を弾き終えたとき涙を流していた。
かつて、ショパンのバラードをこれほどまでに見事に弾いた人間を見たことがなかった。
『あなたにスビャトスラフリヒテルピアノコンクール第一回審査委員長をお願いしましょう』
緑色のカフスボタンをした男こと四月一日一郎は鷹庸にうなずいた。
『私でよければ何でもやりましょう』
彼を審査委員長にして行われた第一回のスビャトスラフリヒテルピアノコンクールは大成功した。
優勝者に選ばれた青年はまもなく開かれたショパンコンクールで十人のファイナリストのうちに選ばれた。
それは緑色のカフスボタンをした男の耳の確かさを証明するものであった。
スビャトスラフリヒテルピアノコンクール授賞式で彼は堂々と優勝者に優勝杯を渡した。
そして、その後のパーティーで私は彼にお礼を言うために、彼の姿を探したがすでに枯れ葉消えていた。
私は彼が働く青物市場に行ってみた。彼が青い警備服で入り口に立っていた。
『あなたにお礼をしたいのですが』
緑色のカフスボタンをした男こと四月一日一郎は言った。
『いりません』
私は彼に深くお辞儀をして去った。
以後、彼の姿を見たことはない。

おしまい

補足長兵衛 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q101771919...

カフスボタン,ショパン,長兵衛,小樽中央銀行,q10177191930,くだり,はり要所要所

閲覧数:
56
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2017/7/3117:22:25

いいっすね!
やはり要所要所でこんなくだりが欲しいと思ってました。
あとはお寺の住職のくだりも追加願います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/7/31 18:01:02

村田宗久も書きます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる