ここから本文です

動物や昆虫も自殺することってあるんですか?

xx6********さん

2008/7/1313:41:39

動物や昆虫も自殺することってあるんですか?

閲覧数:
245
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

編集あり2008/7/1317:03:22

自殺と言えるかどうかですが、

レミング(タビネズミ)は、餌が豊富な時、繁殖力が高くなり、群れの密度が高くなると、群れをなして大移動をし、その途中で大半は死んでしまうそうです。
個体としての自殺は動物にはないと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2008/7/1313:50:37

ありません、ありえません。
人間のように高度な精神を持つ生き物のみが悩んで自殺します。
動物の第一行動原理は生存です。そのためには共食いもしますし、それが間違っているかなどと悩みません。
レミングなどの例もあげられますが、レミングは餌を求めて移動するときに一部が誤って川などに飛び込んでしまうだけで、集団自殺ではありません。

ugu********さん

2008/7/1313:48:47

味噌汁食べてたら虫が飛び込んできて死にました