ここから本文です

旦那さんの生命保険、死亡時の受取金額はどのくらいにしてますか? 先日、子ど...

アバター

ID非公開さん

2017/7/3115:02:31

旦那さんの生命保険、死亡時の受取金額はどのくらいにしてますか?

先日、子どもの医療保険の案内で保険セールスの担当者が来ました。
平日だったので私だけで応対したのですが、旦那がいな

かったからか?、旦那さんの生命保険の金額を増やしませんかと営業されました。

今は死亡時500万と低額のものに入っていますが、
「お父さんが万が一亡くなったら、子ども育てる費用が2500万といわれているのに500万じゃ全く足りませんよ。1500万くらいはないと、大変です」というのが、セールスの方の言い分。

亡くなる可能性なんてごくわずかだから、そもそも生命保険なんてあまり信用もしていなかったのですが、
他の方は殆ど1000万以上の保険に入っていると言われて本当かな?と揺らいでます。
保険は、どのくらい、どんなものに加入していますか。また、入っていて良かったとは、どんな時ですか。

我が家は、旦那の保険のみ、入ってます。(医療保険と生命保険)
でも、健康体すぎてお世話になる事がなく、毎月4000円支払っていますが、入っていて良かったと思ったことはありません。

補足回答ありがとうございます。
今のプランでは、圧倒的に保障が少ないとコメントを頂いて思いました。
私は正社員で働いており旦那以上の稼ぎがあるので、万が一旦那が死亡しても食べられなくなる事はないと思っていましたが
子どもも養って教育費なども考えると、ひとりではとても厳しいと思います。
もう少しよく考えて、子どもがある程度おおきくなるまでは、保障額を引き上げようかと思います。

どうしても掛捨てがもったいなくて、万が一なんて起こりにくいのに月に何千円も払うのだ、他の方たちはもったいないと思わないのだろうか、と思っておりました。
今でももったいない気持ちは変わりませんが、必要性はわかりました。

ベストアンサーはもう少し考えた後、決めさせていただきます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sta********さん

2017/8/418:00:46

500万円で足りるか足りないかはご家庭によります。
たとえば、質問者様がまだお若く、子供の面倒を見ながら、働けるような環境で、住宅ローンなどがないならば、別に入らなくてもいいと思いますよ。
ただ、そういう環境ではなく、貯蓄額にも不安があるのなら、掛捨ての安い死亡保障は必要だと思います。要は保険は安心を買うわけです。
月数千円で万が一の時に安心なのか、路頭に迷うのか、どちらを選ぶのかということです。
ただ、話を聞く限り、定期の死亡保障よりも収入保障に加入するのが一番かなと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ひとみさん

2017/8/414:11:52

医療は必要だよね。
健康でも、何があるかわからないかもね。
若いなぁー。健康体過ぎてって。。
明日、事故に合うかもしれない。
一年後に癌になるかもしれない(笑)

プロフィール画像

カテゴリマスター

all********さん

2017/7/3123:00:33

500万円の死亡保険金だと
ご主人が亡くなったら遺族年金とあなたの稼ぎで子供を養えるか
それを考えたら良いです

他の家庭のことを聞いても意味がありません
貯蓄が100万円の家庭と、2000万円の家庭では必要な保障が違います
奥さまが専業主婦の家庭と、共働きで奥さまの年収が600万円の家庭では
やはり必要な保障が違います
持ち家でご主人がローンを組んでいて亡くなったら返済不要の家庭と
賃貸でご主人が亡くなっても家賃がかかる家庭では
お子さまが未就学の家庭と、お子さまが大学生の家庭では
お子さまが独立するまでの期間、かかる支出が違いますから

入っていて良かった時はご主人が亡くなった時です
入っていて良かった、と思わない方がご家族にとっては良いのでは?
自動車保険で入っていて良かった、というのは事故の時です
良かったと思うために事故を起こしますかね?

もう少し
何のために保険があり
あなた方ご夫婦は何のために保険を契約しているのか
きちんと考えた方が良いです

奥さまが専業主婦、もしくは扶養の範囲での収入で
お子さまが小さいなら
お子さま1人ならお子さまが独立するまでの期間×120万円
お子さま2人ならお子さまが独立するまでの期間×150万円
くらいは一般的には必要と思います
後は、ご主人の年収、かかる生活費、お子さまの年齢で調整という感じ
と思います

roo********さん

2017/7/3121:59:56

>また、入っていて良かったとは、どんな時ですか。

保険金を受け取った時でしょ…。

医療保険は使う可能性が高い保険ですが、医療費は何とかなるでしょうから、必ずしも必要なものではありませんよね。

で、生命保険ですが、おっしゃる通り若いうちは死なない方が圧倒的に多いです。
ただ、万が一死んだ時の事を思えば、500万なんて葬儀代と1年ほどの生活費で終わります。
あなたが資産家でない限り、遺族年金だけでは足りないのは明らかです。

任意の自動車保険に、なぜみんな加入すると思いますか??
万が一、事故を起こした際に、何千万あるいは何億の賠償を背負う可能性があるから、加入するのです。
誰も事故を起こすと思って加入はしません。それでもみんな加入します。
だったら、生命保険も同じですよね?死なないかもしれないけど、万が一死んだ時に、遺された家族が経済的に苦しまない為に加入するのです。

子どもの医療保険にお金払うくらいなら、ご主人の死亡保障を手厚くするのが賢明でしょうね。
せめてお子さんが独立をされるまでは、収入保障タイプの生命保険で備えてみては?

oni********さん

2017/7/3117:17:08

医療保険と終身と定期2000万に卒業するまで入ってました。
定期は解約、終身は少しずつ学費に使いました。
医療保険だけ残していこうと考えてます。
年金、養老、変額も色々チョイスしてます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

his********さん

2017/7/3115:20:08

3人の子育てを終えた男です。死亡保険金の設定ですが私の個人的な考えは子供の成長までにかかる自分の責任分が死亡保険の金額として入ってます。つまり子供達を育ててた期間は掛け捨ての2000万に入ってて子供達が成長して独立した今は500万に減額してます(葬式代位)人それぞれの考えで死亡保険がいくらが正解とか無いと思いますよ。私は私が死んだら家内が子供達を育てるのに死亡保険金と遺族年金でこれくらいあればと言う金額を設定しました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる