ここから本文です

脂溶性の高いものを水に溶かす 脂溶性が高い試薬を溶解する場合、エタノールや DM...

アバター

ID非公開さん

2017/8/716:00:03

脂溶性の高いものを水に溶かす
脂溶性が高い試薬を溶解する場合、エタノールや DMSO に溶解したのちに水を用いて希釈するとうまく溶けると思います。試薬が直接水に溶けないことは想像できます

。試薬-エタノール-水はどのような関係になっているから試薬が溶けるのでしょうか。

閲覧数:
296
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqm********さん

2017/8/719:03:20

エタノールが界面活性剤のように働くのです。

アバター

質問した人からのコメント

2017/8/8 09:28:05

お二人ともありがとうございました。いずれもよくわかりましたが、先にご回答いただいたこちらを BA とさせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

tor********さん

2017/8/719:40:39

エタノールやDMSOは水にも油にも解けます。
分子の中に、親油性の部分(エタノールならCH2CH3、DMSOならCH3)と親水性の部分(エタノールならOH、DMSOならS=O)が共存しているためです。
したがって、親油性の試薬はエタノールやDMSOの親油性の箇所と、水は親水性の箇所となじむことで、溶けるようになります。