ここから本文です

あなたにとっての理想的な教師像を教えていただけませんか?(現役の学生さん・お...

los********さん

2008/7/1314:05:59

あなたにとっての理想的な教師像を教えていただけませんか?(現役の学生さん・およびお子様をお持ちのご両親の方、とくにお願いします)

現在、教職を目指している大学生なんですが、理想的な教師の姿をレポートにしてこいと言われました。
散々、悩んだのですが・・理想の教師の姿が頭に出ませんでした。
これから教師になっていくにあたっても参考にしていきたいので、皆さん・・よろしくお願いします。

補足たくさんの方に関心をいただけて嬉しい限りです。

私は、教師といっても栄養について教える教師になろうとしています。
まだまだマイナーな仕事なのですが・・・・。
そこで、皆さんにとって給食とはどんな存在でしたでしょうか?
もし宜しかったらお答えしていただけると有難いです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

2008/7/1314:40:19

中三です。
理想の教師像か………

今、ちょっと友達関係のことでいざこざがあって、それに先生が見て見ぬフリをしている状況なので、
生徒のことを(過保護ではないですよ)きちんと考え、同じ立場にたって考えを言ってくださる先生が私の中で一番の理想像ですね。
もちろん勉強のことも厳しく言って欲しいです。
勉強勉強言われるのがイヤな時もありますが、その呼びかけの一言で我に返ることもありますから^^

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tmk********さん

2008/7/1418:12:08

教師としての基礎が出来ている事、初心を忘れずに居られる事、子と共に笑い泣ける事…です。

min********さん

2008/7/1403:58:52

「自分が楽をしない先生」であって欲しいですね。
行き詰まったり、悩んだりしながら、自分で進む事が出来る人。その経験を子供に語れる人。
聞きかじりで知ったかぶる人や、手っ取り早い方法で上っ面を取り繕う人は要りません。
人生の経験を積む事(いろいろな人と会い、いろいろな事をする)、本をたくさん読む事(実際に体験出来ない他者の人生を擬似体験する)等、心掛けて欲しいです。

goo********さん

2008/7/1323:54:26

小3娘と小1息子の親です。
小学生低学年の理想の先生ですが、授業より、仲間意識を優先し、人の嫌がる事はしない…でしょうか?
理想の先生と言うのは、学年別で変わると思います。
子供が成長する毎に、先生に対する考え方も変わると思います。
今の自分は、こういう教えを実践する先生が理想ですね。

mam********さん

2008/7/1318:10:13

すみません。辛口になりますが・・・。

あなたはなぜ『教師』になろうと思っているのでしょうか?仕事が見つかりやすいから?公務員として安定しているから?

教師になるからには、それなりの覚悟が必要だと思います。そして、自分がこうありたいというビジョンを持って欲しいと思います。尊敬する人を持ち、私もああなりたいと思って欲しいのです。そのためには、色んな人と巡り会い、いろいろな困難をくぐり抜けてきた人がとても頼もしく思います。もちろん、教師でありながら、そういう経験を積んで行くこともできるのでしょうけれど。

私の理想的な教師は、世間を見てきている人です。いろんな経験を通して、いろんな問題に対処できる勘と知識を持って欲しいです。学校の教師は子どもに勉強を教えるだけではありません。それなら塾の先生です。生き方を教える場所でもあります。いろんな人と巡り会って、『一人では生きて行けないのが人間だ』という意識を持てるようになってほしい。あの子嫌いだから仲間はずれにしよう、なんていう発想がおかしいと気がつく子どもたちを育てて欲しい。

子どもたち一人一人を見守り、長所を引き出してくれる先生。子どもの味方になってくれる先生(これはかなりきつい。職員室で嫌われるから)。子どもを見捨てない、切り捨てない先生(灰谷健次郎さんの話に出てくるような・・・)。あくまでも『理想』ですが、言い出すときりがありません。それに、保護者というものは、この時代かなり「うるさく」なってきているので、教師というのは、本当に高い理想と信念をもっていないと、やっていけない職業だと思います。がんばってください。

min********さん

2008/7/1316:08:19

息子が小5の時の担任はとても良かったです。
20代の男の先生でしたが、声が大きく授業中もとても元気があり、子供をひきつけていました。
個人的に話しかける時には子供の目線に近付いて話していました。
子供たちのことを愛称で呼び、一人一人の趣味や特技など頭に入っていて、休み時間などにはそのことについて話しかけてくれたりしていました。子供達は「自分のことを気にかけてくれている」と感じるようでとても喜んでいました。
休み時間や放課後には一緒に野球やサッカーをして遊んでくれました。
偏食な息子は、先生から「減らしてもいいから全部たべろ」と言われ、頑張って食べるようになりました。食べられた時には先生はものすごく誉めてくれたそうです。
息子は今でも、その先生のことを崇拝しています。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる