ここから本文です

車のバッテリーはなぜエンジンスタート用とその他用途で分れていないのでしょうか...

アバター

ID非公開さん

2017/7/3115:38:58

車のバッテリーはなぜエンジンスタート用とその他用途で分れていないのでしょうか?

不注意で車のバッテリーが上がるとエンジンが起動できなくなりますが、
エンジン始動用に物理的に別にあ

れば回避できると思いますがなぜ搭載されないのでしょうか?
いまではスターターなんて2000円あれば買えますし、、
高級車にはついていますか?

また物理的に分かれていなくても一定残量を下回ったらエンジン始動用に確保もできると思いますがそれも難しいのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kee********さん

2017/7/3116:37:16

ベンツは2つ積んでます。

また、一定量を下回ったらバッテリーホゴ コンフォートキノウシヨウデキマセンと出て、エアコン等が使用不可になります。

ってことで、高級車にはついてます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qua********さん

2017/7/3117:57:32

不注意に対してはいい方法だね。しかし不注意でバッテリ上げたりしない大半の人にとっては無用の長物なわけで、たとえオプションにするとしてもそのために場所を確保しなきゃだし、10年に一度あるかどうかもわからないそんなことに高い金払って注文する人なんて僅かでしょ。警告があれば十分だっていう考えじゃない?JAFだってあるんだし、欲しい人は君の言うとおりバッテリを自分で買えばいいんだし。→でも、管理の手間が掛かるね。

mim********さん

2017/7/3117:28:24

車のバッテリーはなぜエンジンスタート用とその他用途で分れていないのでしょうか?>そもそも車のバッテリーってエンジンスタート用ですよ。それ以上の能力なんて必要無いしそれだけの能力で充分なので。

エンジンがかかっていれば必要な電装品の電源は確保できるのだから、その他の用途用バッテリーなど必要無い。

不注意で車のバッテリーが上がるとエンジンが起動できなくなりますが、
エンジン始動用に物理的に別にあれば回避できると思いますがなぜ搭載されないのでしょうか?>不注意をしなければいい。大昔はライトをつけっぱなしで車を離れて気が付かない、半ドアで車内灯が点きっぱなし等バッテリーを上げちゃう原因はよくありました。でも今はライトが点いていれば警告音が鳴るし、半ドアならオートロックが掛からない。まして半ドア防止機能だってある。室内灯だって点きっぱなしなら消えるようになっている。
今どきバッテリーが上がるなんて交換時期を過ぎても意地汚く古いバッテリーを使い続けているか、バッテリーに無駄な負担を掛けているマヌケな人ぐらいです。

どうしても必要ならキャンピングカーなどに使われるサブバッテリーシステムを搭載すればいい。10万ぐらいかければディープサイクルバッテリーを使った本格的なサブバッテリーシステムが出来る。
ただサブバッテリーシステムが必要無い人には無駄に高い車になるから、欲しい人が勝手に搭載すればいいだけ。

han********さん

2017/7/3117:15:05

HVのエンジンスタートは駆動用バッテリーで、電装用の12Vバッテリーとは別ですね

haz********さん

2017/7/3116:59:07

エンジンスタート用が死んだらやっぱりダメじゃん。

>不注意で車のバッテリーが上がるとエンジンが起動できなくなりますが、
>エンジン始動用に物理的に別にあ れば回避できると思いますがなぜ搭載されないのでしょうか?

そんな面倒なことしなくても、電圧下がったら一切の消費をカットするように作れば良いだけなんだけどね。

注意すればいいだけなのにそれを怠る人のために、なんか余計なもの乗せて、管理も増えるしコストUPとか「イラネ」って感じだけど。

そもそも、そこまで心配するなら、予備のバッテリー積んでおけばいいだけの話だよ。

そういう「うっかりさん」のための製品も数多くある。
http://car-moby.jp/150680

プロフィール画像

カテゴリマスター

maz********さん

リクエストマッチ

2017/7/3116:53:17

車のバッテリーはなぜエンジンスタート用とその他用途で分れていないのでしょうか?

車両コストの関係

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる