ここから本文です

分子式C4H8Oで表される化合物が(ヒドロキシ基とC=C結合をもち、ヨードホルム反応...

アバター

ID非公開さん

2017/7/3115:58:07

分子式C4H8Oで表される化合物が(ヒドロキシ基とC=C結合をもち、ヨードホルム反応は示さず、)立体異性体をもたなかったら

構造式がCH3-CH=CH-CH2Oではないのは何故ですか?
答えはCH2=CH-CH2-CH2-OHです

閲覧数:
121
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tor********さん

2017/7/3116:19:50

幾何異性は立体異性に含まれるので、図の構造だと、シスートランスの立体異性を持つことになります。
なお、幾何異性という言葉はIUPACでは推奨されておらず、単に立体異性の一つとするか、シス-トランスまたはE-Z異性と呼びます。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/7/3116:28:48

    C=C結合しているC2つに繋がる原子団が両方で同じじゃないとシストランス異性体にならないんじゃないですか?
    CH3-CH=CH-CH2OHはHは同じだけど、CH3とCH2OHで違うので、そこがわからないです。

  • その他の返信(3件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2017/7/31 16:54:03

ありがとうございました!!
E-Zの定義についてはまた勉強しておきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

him********さん

2017/7/3116:02:39

>構造式がCH3-CH=CH-CH2Oではないのは何故ですか?
CH3-CH=CH-CH2OHのことか?立体異性体があるからです。