ここから本文です

エアコン工事 穴あけ失敗 確認事項について 昨日、新築の一戸建てにエアコン工...

fuy********さん

2017/7/3116:04:18

エアコン工事 穴あけ失敗 確認事項について

昨日、新築の一戸建てにエアコン工事をいたしました。
ケ〇ズデ〇キでエアコンを購入した為その下請け業者が施工。

業者の方が配管穴をあけ

ていたので、中を下からのぞいたところ、
穴をあけた人間から「柱は避けておりますので大丈夫です。」と一声。
逆に不信になり、よく見てみると間柱の横10㎜ 深さ約50㎜くらいまで削られておりました。

エアコン3台つけていただく予定でしたのですべて終わり次第、業者に指摘すると。
「そうでしたか?」ととぼけたのでサインをし帰っていただきました。その後、販売店に事情説明。
すぐに穴をあけた本人より電話があり、「あの北側のエアコンですよね、間柱なんで全然大丈夫ですよ。」と。
ブチ切れで下請け業者の意見ではなくケ〇ズデ〇キの回答を出せと要求すると。
家の建築業者に同伴していただき状態を確認し、補修が必要であれば、全額補償すると回答がありました。


エアコンの工事ではよくある事とのことですが、
こういった事態の際、確認しておくべき事項を教えていただければと思います。
例えば、地震保険に加入している為、保険にどのような影響があるのかどうかなど。

質問内容があいまいで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

閲覧数:
3,635
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qaq********さん

2017/7/3117:59:08

うん
主張、言っていることはよく分かります。
質問者様が建てた家、大事なのは分かります。
不安なのも分かります。

でも
現実問題
いつまで経っても
右角、左角にしか配管のことを
考えていないエアコンメーカー。
(中央付近で配管できるようになってるメーカーもあるが
補助配管の長さを考えると施工に無理、困難が生じることが多い)

どう考えても
エアコンメーカーの想定する穴開け位置では
柱を削ってしまうメーカー。

エアコンを取付することが分かっているのに
穴開け位置に両筋違がある家。
(筋違を削る可能性が高い。)
下地の無い家。
室外機の置き場を考えていない家。
配管ルートのことを考えていない家。
見た目だけを考えている家。
家の構造なんて千差万別
全てを把握するなんて現実無理。

現場ごとに施工要素があり
一律で「エアコン標準工事○○円です」の
販売現場での無理。
でも企業として販売しなければ
成り立たない無理。

それぞれ言い分があって
複合要因なんですよ。

施工業者にしてみれば一台の取付利益が
1万円あるかどうかなのに
不具合があったら
「家を一棟弁償しろ」の勢いでは
成り立たないのは分かるでしょ。

大げさに言えば
一台取付に100万円払える?

家電屋さんが
たかだか利益数万円で
新築現場に立ち会い

ここなら配管OK
ルートもOK
電源OK
下地OK
室内機収まりOK
室外機の収まりOK

現場の進捗状況に合わせて
立ち会い、確認、管理、調整まで
出来ると思いますか?

通常3000万の家
「完璧にやりましたから
3億円ください」
あなた払うの?

ごめんなさい
厳しい言い方かもしれないが
これが現実です。
これが日本の今の現状です。

ただ
レベルの低い業者がいることも事実。


私が
一般(個人)住宅の電気工事
エアコン取付をやめた理由でもあります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2017/7/3117:10:48

良くあることですし、
それで問題になったことがありません。
家庭用のセパレートエアコンが普及して数十年立ってますが、
エアコン穴から崩れた家はありません。
見えないので柱の位置を想像するんですが、
100%の回避は無理です。
あなたが穴あけ位置を指示しない限り、
エアコン業者は柱の位置分かりません。
建築時にスリーブを入れれば回避できたことでした。
地震保険がどうのこうのは何を騒いでいるかサッパリ理解できないです。
騒ぎたてる程の欠陥では無いです。
そんなことより壁に断熱材は十分入っていましたか?