ここから本文です

臨床検査技師について 私は今四年制大学の看護学部一年の者です 将来看護師では...

アバター

ID非公開さん

2017/7/3118:05:51

臨床検査技師について
私は今四年制大学の看護学部一年の者です
将来看護師ではなく臨床検査技師になりたいと思い始めました。
しかし臨床検査技師になれる学部は少なく、編入も実施していな

いところがほとんどです。
看護学部を卒業してから、臨床検査技師の教育が受けられる専門学校に行こうかとも思っています。
ですが周りには「わざわざ卒業後に専門学校にいくほど、臨床検査技師の需要は高くないし就職も厳しいのではないか」と言われます。
自分でも就職のことだけが気になります。
どなたかアドバイス頂けると幸です。
参考にならないので、お説教などは不要です
宜しくお願いします

閲覧数:
1,421
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

e59********さん

2017/8/419:22:04

私も4年制大学の看護学部1年生ですが、貴方と似たような感じで別の職業に就きたいと思っています。
私の場合は中高の教師か技術職になりたいです。

臨床検査技師の職場は病院だけではありません。
資格を生かして、臨床検査会社や健診センターや治験を始め、化学メーカー、製薬会社、食品メーカー、化粧品メーカー等の一般企業に就職している人も少ないですが、います(臨床検査技師としてではなく、OLか技術職としての就職になりますが)。
大学院まで進学すると研究職へのチャンスがあります。
ただ、一般企業への就職となると臨床検査技師は医療系なので、理工学部や農学部と勝負しないといけません(臨床検査会社だと臨床検査技師の学科の方が就職しやすいと思いますが)。

また、病院では臨床検査技師も就職先はありますが、臨床工学技士の方が持ち上がっています。
看護学部を卒業してから臨床工学技士の専攻科(1年制)に進学は出来ますが、あまり少ないです。

看護師でも臨床検査技師の業務は法律上出来ます。
ただ、新卒看護師が検査業務をするのはあまり少ないです。
健診センター等は近い仕事は出来ると思いますが、経験が多いほど採用されます。

看護師や臨床検査技師に限らず医療系学部は違う医療系学部を含む他学部からの編入はほぼ不可能です。

ただ単に検査がしたいなら、臨床検査技師の大学だけではなく、理工学部の生物系学科や農学部、薬学部の薬科学科(4年制)も検討するべきでしょう。
理工学部や農学部は医療系学部よりは医療系学部を含む他学部から編入しやすいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「臨床検査技師」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yur********さん

2017/7/3118:43:18

https://mt-bank.jp/

求人に関しては地域間格差・学校間の格差があります。

地域間の格差は上記のサイトから各都道府県を選択すると
その地域の求人状況がわかります。

学校間の格差は伝統と信頼の厚い養成校が順調で
新設校は厳しいということになります。

一番の問題は転職で、それは看護師ほど簡単ではありません。
看護師は全国どこでも引く手あまたですが
検査技師の場合はスキルが無いと転職が難しいことになります。
ですから新卒で就職する時にレベルの高い検査科がある病院に
就職してしっかりとスキルアップする必要があります。
中小や個人の病院では検査の種類や数が少なく
先生役の先輩のスキルも低いことから実力が身に付きません。

個人的には看護師の方が良いのではないかと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる