ここから本文です

受験生です。歯学部か法学部で悩んでいます。 今の時代、歯科医師は供給過剰ら...

kjd********さん

2017/7/3119:05:20

受験生です。歯学部か法学部で悩んでいます。

今の時代、歯科医師は供給過剰らしく年収300万台はザラ
だという話を聞くので、法学部に行って地元の市役所で地方
公務員として働いたほうが

いいのかなと思ったりしています
が、これから何年後かに歯科医師の需要が高まって年収が高
くなるなんてことはあるんでしょうか?両親が歯科医師という
こともあり、自分としては歯学部に気持ちが傾いていますが、
将来性としてはどうなんでしょうか?アドバイスお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

un_********さん

2017/8/314:59:38

✓センター英語で5割取りたいです。

こんな質問をしているので、まず国立は無理ですね。
下位私立から歯科医師になるのは、その辺の法学部から司法試験に受かるぐらいの確立です。

どっちにしろ、基礎学力を上げないと無理ですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kab********さん

2017/8/100:42:21

収入やら親がやってるやらで判断すると後悔します。
歯医者はブルーカラーです。自分が動いた分しか収入にならず、開業したら、体の調子が悪くても休めません。
また、向いてなければ職を失います。転職には全くつぶしがききません。
公務員は部署次第ですが、法学部卒ならホワイトカラーでしょうし、有給休暇もあります。向いてない職場なら異動もあります。
転職も可能です。めだつ悪ささえしなければ、無能でもクビにはなりません。

これでも歯医者になりたければ、頑張ってください。
歯医者も減少傾向ですが、人口も減ります。自力で通院できる患者さんはもっと急激に減るでしょう。楽観はできません。

oto********さん

2017/7/3121:46:55

歯科医師の数は今後更に減らすというのが歯科医師会、厚生省の予定。当たり前ですよね。日本の人口が減っているわけだから。
歯科医師数が今後減るなんて戯言言ってるのは歯科大学ぐらい。 まあ、学生が減れば困るのは歯科大学だから。でも、今日の新聞でも法科大学院を減らすことに舵をきるように今後歯科大学も当然減らすのが自然の流れでしょう。 アメリカなんかは歯科大を減らしたり学生数を減らして価値を維持するが日本のアホな歯科大はまあ潰れるまで頑張るんだろ。だから、偏差値が末端になるわけ。

twi********さん

2017/7/3119:47:36

親の職業として歯科医師が尊敬できるならなればいいですよ。
ただし、歯科医師国家試験はどんどん難関になっており、歯科大学入学よりも6年で卒業するのが大変な時代です。
正規に入学して卒業して歯科医師として独り歩きできそうな10年後以降は、今よりも需給バランスは好転していると思います。
私なら、親が歯科医師ならお勧めしますね。でも事業継承はうまくいかないと思ったほうがいいです。多くの2代目はよそで開業してる方が多いようです。

rul********さん

2017/7/3119:11:04

家が開業してるなら歯学部でも問題ないのでは?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる