ここから本文です

マシニングセンターについての質問なのです。

アバター

ID非公開さん

2017/7/3120:17:55

マシニングセンターについての質問なのです。

加工に使用するドリルやエンドミルをツーリングに取り付ける為に、ホルダーのような物にドリルやエンドミルを差し込んで、ツーリングに取り付けるのですが、ドリルやエンドミルをツーリングに取り付ける為に使用するホルダーのような物の名称を教えていただきたいです。

抽象的な表現で申し訳ありませんが、ご教授ください。

閲覧数:
115
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tid********さん

2017/7/3121:58:57

コレットと言います。

以下はおまけです、多分知ってる事でしょう。
大きく分けると、ストレートタイプとテーパータイプが有ります。
それぞれに適合するホルダーが有り、一つのホルダーで数種類のコレットを使い、複数のシャンク径に対応出来ます。
コレットを二重に使わない事が注意点です。

アバター

質問した人からのコメント

2017/8/1 05:22:24

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tur********さん

2017/7/3122:27:55

試験問題ではないみたいだし、知っただけで何のご利益あるのか判らぬが

メーカー知らない?

http://www.big-daishowa.co.jp/pdf_index.php

https://www.nikken-kosakusho.co.jp/

http://www.nttool.com/products/nc/

勉強のためだけでもカタログ請求。大冊子を寄越すよ。

naniwa_talkさん

2017/7/3122:18:36

多分現物は見て知ってるんでしょ。
こんなトコで外注してないで、どうせネット使うなら、工具メーカーのカタログを自分でむさぼり読んで勉強すべし。

大ぐくりで、フライスのツールホルダ、中に入ってるのがコレットだったり、先端についてるのがドリルチャックだったるする。
コレットで、カッターを掴んだり、エンドミルを掴んだりする。
あと、用語的に モールステーパー と ナショナルテーパー くらい知ってれば、順に追える。

EX: 日研 汎用ホルダ
https://www.nikken-kosakusho.co.jp/product/index.php?category=4

yam********さん

2017/7/3121:55:25

なんかよくわからないけど、コレットで。

54Rさん

2017/7/3121:39:20

ツーリングに取り付ける ???

Private IDさん

2017/7/3120:25:38

チャックですか?

チャックですか?